アルバムと初幹事と嘘

今日はバレンタインデーだったので、市販のチョコを詰めてお配りしたり、交換したりしました。手抜きで申し訳ない。数が多くて大変でしたが、こんなことするのも今年が最後だと思うと感慨深かったです。普通のイベントが出来る、ってこんな感じなんだなあ、って分かって良かったよなあ、って思って。

今日は剛さんのアルバムを買ってきました!
勿体無くてまだ開けてはないんですけど、クリアファイルが美しすぎてびっくりしました。
この赤、凄く良いですね!深くて黒い、暗めな赤。剛さんらしい。
そこに大きな、同系色の花々と剛さんの相変わらず綺麗な形の目。素晴らしい!って、それだけでテンションが上がりました(笑)
剛さんはシンプルでも勿論、魅力的ですけど、ごちゃごちゃ飾っても負けない個性の強さが剛さんにご本人におありで、周りを強くしても負けない、という点で特別な方なので、それを活かして、こういうことをされるともう、とても楽しいです。
私はやっぱり、分かりやすく濃さと個性重視タイプなんですよね(笑)
大きくて力のある花々に彩られても全然負けない剛さんの色の濃さ、素晴らしい。

それから、クリアファイルって、実は一番嬉しいグッズかもしれない、って思いました。場所も取らないし、大きいし、綺麗だし、使おうと思えば使えるし、身近だし。
落ち着いたら開けてドキドキしながら聞こうと思います。楽しみです!

それから、明日は、初めて自分が幹事の飲み会があります。部活で毎年やってるものなのですが、OGの方々もお呼びする、ということで私が幹事をすることになりました。

メールをお送りして、出欠をとって、場所を決めてコースを決めて予約してキャンセルに対応して、っていうくらいのことしかしてないんですけど、人生初幹事なので、ちょっとドキドキしています。皆さんに楽しんでいただけるように頑張ってきたいです。

それから、明日は色々、それこそ試験のこととか、大学のこととかもお話すると思うんですけど、やっぱり嘘をついてしまうことになることが多くなるだろうなあ、って少し寂しいです。
毎度のことなんですけどね。高校中退した、って話さないといけないときとか。全部、体調が少し、みたいな感じで曖昧にごまかしてます。が、付き合いが長くなったり、色々話す仲になっていたりすると、どこまで話すか、とか少し迷います。現在進行形のことなんかは特に。結局、丸っきり嘘では無いけど、本当のところは一切言ってない、っていう感じですからねー。でも、体調がそんなに急に良くなったり悪くなったり、何年もかかったり、って何の病気だよ、どこが悪いんだよ、気を付けないといけないから言ってよ、みたいなことも無かった訳じゃないんですよね。ごまかしましたけど、というか、嘘をつきましたけど。

ある程度、色々と経験されてるような年齢の方でも、精神的な、とか、不登校で、とかっていうのは引いてしまうし戸惑ってしまう、と聞くので、20歳そこそこの同期達には言えないなー、と思うんですよね。気まずいだろうし、対応もどうしていいか分からないだろうし、何より、私が何かあった時に、あの人ああだから責められない、みたいなことにはしたくないし。

自分が上手くやっていくために、っていうのが大きいんですけど、言わないのが気遣いかな、っていうことにしてしまっています。根っこでは、知られたくないから、ってだけなのかもしれないんですけどね。

自分の今までのことについては、昔からの付き合いの子には何となく伝えていて、それ以外の人に関しては、何も言う気が無いです。それで良いだろうとも思ってるんですけど、嘘をつくのってやっぱり疲れるんですよね。一つ嘘をつけば、それを成り立たせるために、その他に沢山の嘘をつかないといけなくなる。
分かってくれる、とか、分かってほしい、とかっていうのは、こういうことに縁が無い人たちに対しては、甘えでしかないよなー、自分も全然、そういうの分からないタイプだったし、って思うので、出来たら、ずっと、知らせないでいたい。そうなると、上手く嘘をつかないといけなくなる。それの繰り返しです。

嘘は難しい。でも、私は、嘘をつかないと上手くやっていけないんですよね。出来るだけ少なく、とは思ってるんですけど。そうしないとどうしようもないことが、少しだけ寂しくもあります。全部さらけだしたい、とは全然思わないんですけど、心配してくれる人達に対して、嘘をつかないといけないのはやっぱり心苦しくて。仕方ないんですけどね。それこそ、ずっとずっと嘘をついてきましたし、慣れてはいるんですけど。

明日は、出来るだけ嘘をつかないで済んだら良いなと思います。
皆さんと、楽しくお酒を飲んで来れますように。

明日にはフィギュア男子の結果が出てるというのが信じられないですが、頑張ってください!と念じ、応援しながら寝て、明日の練習に備えようと思います。
本当、応援してます!