一区切り

やっっっと一区切りつきました!拍手やコメント、お星様、ありがとうございました!

まずは、キンキさん、Lアルバム発売おめでとうございます!
明日、全速力で買ってきます!凄く楽しみです。
シングル発売からもう毎日、キンキさんの歌声素晴らしい・・・、お二人の相性、そして歌声の質の違い、芯の部分での共通性・・・、みたいな凄いテンションになってたので、アルバムも楽しみで!

そして、日曜日、九州大会があって、何とか乗り切りました!団体のほうも予選通過で女子団としては唯一本選に出場でき、組のほうでは、三位に入賞させていただきました。
団体のほうは、とにかく本選に、って思っていたので、先輩方に大きなご迷惑をかけずにすんで、本当に良かったです。組の前に予選、本選、と二回飛ぶことになったので、もう怖くてしょうがなかったんですけど、予選は少し失敗したものの大きな怪我はせず、本選は綺麗に飛べたみたいなので、良かったです。

今回、大会後の講評の際に、後で後遺症が出る人もいるし、身体が構造的に弱いのは仕方ないから、もしかしたら女性を飛ばすのは禁止になるかもしれない、っていうお話があって、「!?折角、なんとか飛びの技術を身に付けたのに・・・!」っていう気持ちにもなったんですけど(笑)、まあ、女性が飛びをする最後に近い世代になるかもしれない、っていうのもロマンがあって、変わりゆく時代を感じることが出来るようで面白いような気もします。何だかんだ、私が現役のうちくらいは女性が女性を投げるくらいなら続くような気もするんですけど、どうかなあ。

組のほうは、とりあえず悔しいです。勿論、入賞させていただける、っていうだけでも凄く嬉しいことですし、祈るような思いで「入賞したい」って思って、発表をドキドキしながら聞いていたんですけど、三位で組んでる子と自分の名前が呼ばれると、やっぱり悔しかったです。一位と二位は県大会と組を変えずに来ていたので、全く同じ二組に負けて三位だったんですよねー。一位と二位は入れ替わってたんですけど。本当に、入賞できるだけ凄くありがたいことだ、っていうのは頭では分かってるんですけど、どうしても、「もうメダルはいらないんだよ!トロフィーが欲しい!最優秀披露してみたい!」っていう気持ちになっちゃって、悔しかったです。県大会では、それでも三位嬉しいな、って思えたんですけど、一度獲ってしまうと、人間、贅沢になってしまっていけません(笑)

私自身は、色々な人と組んでみたい、っていう気持ちがそれなりに強いタイプですし、誰とでも上手くできるようになれ、っていうのが監督の方針でもあるので、そこに関しての悔いというか、不満というか、は全然無いですし、練習に関しても、そこまでの悔いはないんですけど、やっぱり悔しいです。

そして、大会後は、余韻も何もなく、会場から二時間かけてバスで帰ってきた後、体育館前で幹部交代式をやりました。これで先輩方は引退されて、正式に自分達の代が幹部です。
去年の今から考えても、本当にあっという間でした。そして、今年も泣きました、寂しすぎて。花束と色紙をお渡しして、お話して、ってしてるともう。特に大好きな女性の先輩がいらっしゃるんですね、可愛らしくて、かっこよくて、笑顔が素敵で、お茶目で、はっきりしてる方なんですけど、とても練習熱心で、先輩が二年生で自分が入部したてだった頃、必要なところだけ電気をつけた中で、鏡を見ながらお一人で練習されてたところに、少し緊張しながら挨拶をしにいくと、にこっとして挨拶を返してくださって、その瞬間を凄く覚えています。その姿勢がかっこよくて、本当に本当に大好きな先輩です。
その先輩も含め、先輩方がいらっしゃらない道場なんて、ってくらい、本当に寂しく、悲しかったんですけど、人生、いつだって、一所にはとどまれないものなんだなあ、とも感じました。どうしたって、時は経ってしまって、引退されてしまう時は来て、自分達が幹部にならなければならない時が来る。そして、来年の今ごろには自分達も引退してるんですよね。
去年から今年までのことを考えると、あっという間なんだな、って感じます。

あとどれくらい上手くなれるかな、もっともっと上手くなって引退したい、納得できるくらい上手くなりたい、と思います。それしかないです、むしろ。

火曜日、私達の代と一つしたの代の子達の新体制での初めての練習があったんですが、思ったより無事にやれて良かったです。が、教えるには自分が出来てないといけない、っていうことを改めて痛感しました。自分自身、もっともっと練習して、完璧にしていかないといけないですし、もっと技の研究もしないといけないな、と心から思いました。良い先輩になれるように、そして、自分自身のために、きっちり頑張っていきたいと思います。役職の仕事に関しても。

そして、昨日は、同期で団体のほうを一緒にやっていた子と二人で飲みに行ってきました。練習後に。やっぱり団体ものはもう色々!色々溜まってですね!!終わるまでは一切、愚痴も何も言わなかったんですけど、吐き出さないと無理だ、区切りがつかない、ってことで二人で三時間くらい話して吐き出して整理をつけて終電で帰りました。いやあ、言葉にして自覚してしまったら駄目だ、無理だ、と思って曖昧なまま、とにかくやりきったんですが、話してみるともう尽きなくて。辛かったんだな・・・、ってしみじみ思いました。先輩後輩、ってこんなこともあるんだな、って分かったので、後輩にこういう思いをさせないような先輩になりたいな、って思います。

そんなこんなで、今日、やっと、一区切りついたな、っていう気持ちになることが出来たので、明日からは必死に勉強しながら、一年生の昇級試験のために部活もしながら、少し気持ち的にはゆっくりしたいなと思います。

うん、話すって大事だな、って改めて思いました。区切りがつくんだなあ、って。そして、区切りがつかないと次に行けないから、やっぱり区切りをつけるって大事なことなんだな、って感じました。

大きな山を一つ越えて、またここから新しく、頑張ろうと思います。部活に関しては、多分、もう最優秀をとらないと、心から嬉しい、とは思えないんだろうな、っていう気持ちがあるので、一番上を目指して、コツコツと頑張りたいです。
そういう目標があると、勉強もきっちり頑張れる気がするので、もう必死にやらないと大変なんですけど、頑張ります。