とりあえず

今日は、何かを読む気にも、書く気にも、聞く気にもなれなかったので、バイトまでは、一日、ぼんやりしていました。
朝の4時まで眠れなかった、っていうのもあって、そうなっちゃったのかもしれないんですけど。

とりあえず、何も変わっていないし、何も解決していないですし、道場に行って突き蹴りをして、って考えただけで拒否反応みたいなものが出ちゃうんですけど、とりあえず、明日、昇級試験を受けてきたいと思います。
その後はミーティングもあるし、続けるしかない、はずではあるんですよね。
あまりにプツンと綺麗に切れてしまっていて、自分が続けたいのかも分からないんですけど、とりあえず、とりあえず、ってやっていってみます。
もっと上手くなれる、よくなれる、って心から思うことが出来ない、ってこんなに辛いんだなあ、って思います。結局、そこがぐらついてしまってるんだろうなー、何でこんなに不安になってるんだろう。

私は、基本的に、あんまり、身近な物事に対して、不満や納得出来ない、という感覚を持たないタイプだったので、今回は驚きました。
こんな風に思ってしまう自分を初めて知って。それくらい、必死でやってる、っていうことなのかな、ってストンと、心から思うことが出来て、それには、何だか、嬉しいような気持ちになったんですけど。今までは、そういう生生しさは、想像しか出来ていなかった部分があるので。

とにかく、明日、行ってやってきてみます。
頑張ります。

そして、今回の台風は本当に大きいみたいなので、皆様、お気を付けください!
何だか、崩れた家等の映像を見ると、私が見たのは、もうほとんど片付いた後だったのに、岩手の光景を思い出して、ぐらつくような、不安な気持ちになります。
ということは、実際に、あの日の光景を目にした方々は、どれだけ大きな衝撃を受けて、それを抱えていかれるんだろう、と思うと、やりきれない思いです。

行っている間や、帰ってきてすぐは、生きて、あの地で歯を食いしばって頑張ってらっしゃる方々のご様子やお気持ちだけで一杯一杯になってしまったんですけど、帰ってきてしばらくしてからは、私が行ったあそこでも、沢山の方々が亡くなったんだということが実感できて、亡くなった方々のことも想えるようになりました。

私に出来ることは、今だったら、松ぼっくりを沢山集めて、交流する際、手芸をする際に使っていただけるように、大学に持って行ったり、学祭で出される、うちの大学のボランティア団体のお店で物を買ったり、コメントを書いたり、頂いたものに触れて、きちんと考えたりすることくらいなんですけど、そういうことをずっと続けていきたいですし、いつでも、もっと動けるように、心構えだけでもしておきたいなと思います。何かのイベントがあるときには、いつでも、何でも出来るように。
思っていたよりもずっと、気持ちは途切れないし、何かしていよう、少しであっても、っていう行動は出来ているような気がします。そして、それが、本当に自然で、過剰に「やらないと!!」っていう義務感のようでもなく、知った者として、教えていただいた者として、当然、やりたい、と思えるんですね。やっぱり、実際に見ること、触れること、お話させていただくこと、っていうのは、凄く大きい事なんだなと感じます。

それから、ついさっき、元気を出そうと思って、キンキさんの15コンのDVDの後半を見ていたんですけど、やっぱり楽しくて好きだなあと思います。純粋に。ほんとに元気が出ました!そして、ご挨拶を聞いてると、こちらからも応援しないとなあ、って感じます。忘れないでくださいね、とか、応援が必要です、とか。
色々あるんだろうなー、そりゃそうだよな、あんなにグループが沢山あれば、って勝手に思っちゃって。今度のCDは凄く楽しみにしてますし、普通に買わせていただくんですけどね!丁度一週間後になるんですかね、楽しみです。うん、それを楽しみに頑張ろうと思います、色々。

それにしても、光一さんと剛さんの、ふとした時にお互いの言葉や反応に目を合わせて笑ってらっしゃるときの空気感たるや、何というか、「あ、いいな」って思わされるような柔らかさと、受け入れられること、分かってもらうことを疑わない感じがあって、凄く好きです。しかも、それが、ただの馴れ合いに基づく甘えにも見えなくて。二人でやってこられたんだよなあ、って思わされますし、素敵だな、羨ましいなあ、って感じます。

以下は拍手のお返事です。遅れてしまって、申し訳ありませんでした!
レス不要でくださったz様、いつもありがとうございます!
本のことでコメントをいただけるのも、とっても嬉しいです!



m様

わあ、恩田さんや荻原さん、となると、本当に読むジャンルが被っていて、私も嬉しいです!
小野不由美さんの十二国記は、よく聞くのに読めていなくて、ずっと気になっていたので、時間を作って読んでみたいと思います。
お薦めしてくださって、ありがとうございます!
本に関しては、なかなか、きっかけって掴みにくいので、こうやってお薦めしていただけて、凄く嬉しかったです。コメント、ありがとうございました!