ありがとうございました!

下の記事に、お星様や拍手やコメント、ありがとうございました!
いつも以上に拙い文章になってしまっていたのに、沢山の方が読んでくださった、というだけで、何だか少しだけ、安心するような、そんな気持ちになりました。
ありがとうございました。

帰ってきてから4日経って、何とか、少しだけ、気持ちが落ち着いてきたような気がしています。
普通に講義を受けて、部活をして、バイトをして、ってしているからだと思うんですが、こうやって、とりあえず、やるべきことを穴を開けずにこなせるようになったんだな、と思うと、そちらでも少し安心します。

私は、自分が普通に学校に行き続ける、ということが出来なかったのは精神的に弱いせいなのか、それともそうではないのか、というのが分からないまま、ここまで来てしまっているので、こういう活動に参加して良いのかどうか、って行く直前は少し不安になっていたのですが、とりあえず、日常に穴を開けないでいられているので、最低限のことは出来ているように感じます。

そして、4日経って、ああ、これは、忘れることを怖がる必要はなさそうだな、って感じました。日が経てば経つ程、ちゃんと残っていることを感じられて、ふとした瞬間にくっきり思い出して涙が出てくることもあって、やっぱり普通の記憶とは違う残り方をしてくれるんじゃないかな、と感じます。深いというか、染み込んだような感覚があるというか。たった数日だったので、きっと何も分かっていないんですけど、うちの大学は帰ってきた人で団体を作って募金やチャリティーコンサートの活動等をしているので、自分に出来る形で、そちらにも参加し続けていきたいなと思っています。
こちらは、ここ数日で急に、空気が冷えてきたのですが、あちらもきっと寒いだろうな、どうか皆さんが体調を崩されませんように、って、行く前も似たようなことは思っていたんですけど、今は全然違う感覚で、こう思います。
少しでも、辛いことが減っていきますように。

帰ってきてからは、少しずつ、音楽も聴けるようになりました、って言っても、最初は、聞ける曲はそれこそ「瞬き」くらいだったんですけど、あれ、本当に良い歌ですね。そして、自分にとって剛さんの歌声がこんなにも惹きこまれる、自分の何かに染み入る歌声になっていた、ということに驚きました。よく考えたら、聞き続けて、もう数年は経ってるもんなあ。こうやって、いつも聞き続けている歌声がある、って、こういう時に凄くありがたいんだな、って感じます。剛さんの歌声に出会えて、聞き続けてこられて、本当に良かったです。

「瞬き」しか聞けなかった数日間の後は、キンキさんの曲や元ちとせさんの曲なんかも、ぽつりぽつりと聞いています。剛さんの歌声に光一さんの歌声が重なったときの安心感は凄いです。こういう時、音楽は良いものだなと感じます。私はもともと、活字は触れないと生きていけないけど、音楽は無くても全然問題ない、っていうタイプだったんですよね。自分の状態が本当に酷い時は、勝手に続いていく音がわずらわしく感じられる時期もあって。それが、ここ数年で、音楽もだいぶ受け入れられるようになったな、と思います。活字は、自分から能動的に読まないと何も始まらないけど、音楽は、その力が無いときでも、あちらから包んでくれて、優しいなと感じます。その優しさが必要な時と、必要ない時が、私の場合はあるみたいで、あちらに居る時は必要なかったんだろうと思います。

そうそう、今日は少しだけ時間があったので、天魔さん盤を買ってきました!
日曜日には少し時間を作れると思うので、ゆっくり聞きたいなと思います。
凄く楽しみです。

今日は、次の被災地派遣のグループへの引き継ぎがあったんですけど、ほんの2週間前は自分も引き継ぎされる側だったんだと思うと、何だか不思議です。
本当に、これから、出来ることを無理なく、少しずつ、積み重ねていきたいなと思います。
続けることにこそ、物凄く大きな意味がある、っていうのも、強く感じた数日間だったので、点に徹する、ということを、こちらでも続けたいなと思います。