拍手のお返事

レス不要でコメントをくださった方々も、ありがとうございました!
お気持ちが本当に嬉しかったです。




n様

こんばんは、お返事が遅くなってしまって、申し訳ありませんでした。
ありがとう、なんて、本当に、何も出来ないまま、ただ、見させていただいただけ、教えていただいただけで帰ってきた私に伝えてくださって、こちらこそ、ありがとうございます。

福島は特に、ボランティアも行きにくく、支援も難しく、辛い思いをしてらっしゃる方々が多いだろうと今回、岩手に行って、強く感じました。これからまた寒くなりますので、n様も、周りの皆様も、どうか、お身体にお気をつけてお過ごしください。皆様の苦しみが、少しでも多く、そして、少しでも早く、軽減されていきますようにと、強く願っています。

東京との温度差、そして、離れているからこその、私が住んでいる九州との温度差は、行く前から疑問に感じていましたが、行った今は余計に、どうしてここまで、と感じてしまいます。
「頑張ろう日本」「ひとつになろう」「絆」といった言葉、文字が、あちらの仮設にも送られていましたが、文字だけ、言葉だけでは、全てが無意味に見えました。
お世話になった先生も、仕方がないことだとおっしゃっていましたし、行く前の自分のことを考えても、そうなんだろうと思いはするのですが、知る機会が少なすぎるだけ、伝わっていないだけ、ということもある、と、帰ってきてから、話を積極的に、熱心に聞いてくださる方の多さに感じてもいるので、何とか、あともう少し多く広く、伝わっていくように、出来ることをしたいと思います。

本当に、驚くほどに何も進んでいない事、皆様が、もう本当に涙が出る程、頑張って、歯を食いしばって生活してらっしゃることだけは、たった数日間ではありましたが、それでも、物凄く伝わってきました。

負担にならないように、と気遣ってくださるお気持ちも、凄く嬉しかったです。ありがとうございます。

決して、今回、東北で教えていただいたこと、感じたことは、負担でも、重石でもないように、自分では感じています。あのような状況の中で、優しく、暖かく迎えて、接してくださったありがたさに対する恩返しをしたい、というような感覚が強いからこそ、負担、というような思いにはなっていないのかもしれません。

出来ることは小さなことばかりですが、今回、教えていただいたことを、まずは自分の周りの人に伝えていけるように、九州のほうで努力していきたいと思います。

コメント、本当にありがとうございました。
n様のお気持ちが、とても嬉しかったです。