秋祭り

今日は、部活後に秋祭りに行ってきました。ちょっと早めに自主練をきりあげて。
命を慈しむ祭り、ということで、想像していたよりも、精神的に影響を受けるらしい東北に、無事に行って、見て、考えて帰ってくることが出来るように、お参りしておこうと思ったんですけど、お参りしたことだけでなく、池坊のお花や猿回しや屋台が相変わらずなこともあって、何となく和やかな気持ちになりました。

最近は一人で行動できる機会がなかなか無いので、こういう時間がありがたいです。ここ数日は家族の仕事のシフト的にも一人で過ごせる時間が無くて、家でくらい一人になりたい、って思ってしまう瞬間があったんですよねー。以前よりはずっと、人といることに慣れたし、負担でもなく、楽しく出来るようになったと思うんですけど、やっぱり一人の時間って大事だし、元の性格が完全に変わることってないんだろうなー、って思いました。家で他人の気配を感じるのが苦手なんですよねー、例え両親であっても。嫌い、という訳では決してないんですけど、何でなのかなー。

そういえば、最近、そりゃあそうだよなあ、って感じることがあって、同期達とは、同じ部活に入って一年以上経っていても、交わした言葉ってそこまでは多くなかったんですよね、数か月前までは。突っ込んだこともそんなには聞く機会が無かったし。それが、幹部交代まであと僅かで、次期幹部として扱われ出したここ数か月で、皆の知らなかった一面だとか、考え方だとか、色だとかを知る機会が急に増えて、楽しいし面白いなあ、って感じます。

ペアが変わって、今、組んでいる子とは特に、きちんと話す機会が増えたんですけど、予想していたよりもずっと面白いです。やっぱり、ペアになる、ってことでもないと、そこまでは話せない、っていうこともあって。沢山話すようになる子もいるんですけどねー。うん、一年以上、とりあえず毎日のように顔を合わせて、それなりに話して、ってして下地を作っていたからこその関係であり、面白さだなあ、って感じます。私は長くて濃い付き合い、っていうものをする機会があまり無かったので、余計、面白いです。

最近は特に、先輩方とのことにしろ、同期での役職決めのことにしろ、かなり政治的というか(笑)、誰は何派なのかだとか、ここの反対勢力がどうだとか、何対何になるみたいだから、とかっていうそれぞれの思惑や意見の不一致みたいなものがじわじわと分かってきて、ちょっと面白いです。
人間が集まれば、こうなるに決まってるよなあ。しかも、格闘技やろう、っていう人間は大体、基本的に気が強いだろうしなあ、って感じます(笑)

まあ、それでも、雰囲気が目に見えて悪い、とかってことにならないのが、うちの凄いとこだなー、って思います。基本的に、自分達が大切に育ててもらったから、自分達も後輩を大切に育てないと、っていうのがあるからこそなんだろうなー、って思うんですけど。こうやって書くと、凄く綺麗事っぽいんですけど、最終的にこういうのが、何だかんだ守られていく精神になるものなのかなー、って感じます。

そして、これも、そういえば、って思ったことなんですけど、私は法律的には許される年齢になっても、今のところ、一度も煙草に手を出したことがありません。
多分、一度手を出しちゃったら、かなりの愛煙家になっちゃうんじゃないかなー、って感じるので、「こういうときに煙草を吸いたくなるんだろうな」って感じる瞬間は沢山あったんですけど、やめとこ、って思って、偶にはお酒を飲んだりしてやりすごしてきました。
ここまで来たら、多分、煙草には手を出さずにいくような気がするんですけど、煙草的な役割を果たしてくれる何かを見つけたいなー、って思います。

お酒も良いんですけど、基本は夜しか飲まないようにしてるし、わざわざ作るのを面倒だと思うことが多くて。私は、そういう時はあんまりチューハイや梅酒を飲む気になれず、カルアミルクを作るんですよねー。甘さに癒されたいのもあって(笑)

ちょっと落ち着いて、一人でぼんやり楽しめるようなものが欲しいなー、ってちょっと思います。音楽や本は、作り手という他人がいる分、接する気になれないときがあるので。
近いうちに何か見つけられたら良いなー、と思います。