台風の夜

部活の旅行から帰ってきました!
いやあ、海なんて入ったの何年振りだったのかなあ。
母が沖縄の人なので、小さい頃から、私も沖縄によく帰っていたのですが、子供が私一人だったこともあって、そんなに多く海に入った覚えがありません。小さい頃に数度入ったくらいじゃないかな。その後は、海は見るものになったように思います。

海に入った際は、父と小さな、美しい熱帯魚を見たことや、祖父や母達に見守られながら遊んだこと、祖母が作ってくれたお弁当を食べたことくらいしか覚えてないんですけど、それでも、普段は会えない母方の親戚との貴重で大切な時間だったな、と今、思い返しています。
本当は、小学校5年生のときだったかな、に、初めて存在を知らされたいとこが3人、居たんですけど、あの頃は何も知らなかったからなあ。
結局、叔母と年下のいとこ達とは一度、それこそ海で一緒に遊んだだけで、しかも、あの頃は私自身、自分より年下の子達との接し方がよく分からなかったこともあって、お互い、ぎこちない時間を過ごしました。それでも、不思議で大切な存在に想えたのを覚えています。あの後、祖父のお葬式で一度、会えましたけど、おそらく、もう二度と会えないんじゃないかなと思います。父方の従兄たちとはよく会うぶん、縁が浅いあの子達のことが、ふと気になるんですが、どうしようもなくて。元気に、幸せに過ごしていてほしい、振り回されることなく、健やかでいてほしい、と思っています。思い出す機会を持てて良かったです。

そんなことを想いながら、一日目はのんびり、海で遊ぶ先輩方や後輩を見て、海の家で同期とかき氷を食べて、写真を撮って過ごしました。そして、夜はちゃんと出来るか心配していたんですが、それなりに火を起こすことが出来て、安心しました(笑)
炭のほうが難しいので、心配だったんですよねー、本当に良かったです。先輩方や後輩の子達が頑張ってうちわで煽いでくれて、凄く助かりました、というか、ほとんど私は必要なかったような気がするんですけど、まあ、良かったです!

そして、星が凄く綺麗に見えて、感動しました。星ってこんなに沢山あるんだなあ、って改めて知って、驚きましたし、何となく、「見えぬけれどもあるんだよ、見えぬものでもあるんだよ」っていう金子みすゞの詩の一節を思い出しました。本来はある、けれど普段は見ることが出来ない美しいものを見る機会を得ることが出来て、嬉しかったです。縁っていうものも、血の繋がりっていうのも、そういうものなんだろうなー、多分。見えないけれどある、から、たまに想わずにはいられなくなる。

あの夜は、見える星の数が本当に多くて、降るような、っていうのはこういう星空のことを言うんだろうなあ、って実感することが出来ました。私はコンタクトレンズを付けてるので、本当に自然に、自分の目で見た訳ではないんですけど、それ込みで、これでも良い、自分は、って思えました。恐らく、もう二度と裸眼では見ることが出来ないんですけど、それでも良いかな、綺麗だし、って。これが諦める、ってことなんだろうなー。未練が無いわけじゃないし、裸眼で見れないのは残念ではあるんですけど、どうしても裸眼で、という気持ちをもはや持ちようがないし、綺麗だからそれでいい、仕方ない、って認めて諦める、というか。

夜は、寝ちゃった後輩の子達に掛け布団をかけてあげる、ということも初めて経験したんですが、もう凄く可愛く感じて、寝顔を本当に、愛おしい、という感じで穏やかに見ることが出来て、年下の子達に布団をかけてあげる、ってこんな感覚になるんだなあ!って、少し驚きました。何だろう、子供を見るような、というのとは全然違うし、あくまで他人、それも、まだあまり付き合いのない他人なんですけど、だからこそ、というさらりとした穏やかさがあって、何となく心地良かったです。

次の日は朝ごはんを作ったり、海に入って楽しく遊んでみたり、くらげに刺されてみたり(痛みも腫れもほぼ無かったんですけど)、皆でバナナボートに乗って楽しんでみたり、ホテルで朝まで宴会場を借りて4時頃まで飲んでみたり、でした。私はあまり酔わないのと、そんなに眠くならないのとで、最後まで残って片づけをする派なんですが、先輩方や同期や後輩の子達と話すことが出来て、楽しかったですし、気分が悪くなるような子も居なくて良かったです。そして、最終日は3時間睡眠で起きて、ご飯を食べて温泉に入ってからホテルを出て観光をして、という感じだったのですが、特に辛くもなく過ごせたので(バスでは寝たんですけど)、やっぱりそれなりに体力がついてるんだろうなー、って実感することが出来ました。

そして、今回は、やっぱり物事を何でも、自分には合わない、出来ない、もしくは、自分はやるタイプじゃない、って決めつけずに、それこそ子供のような気持ちで楽しんでみる、挑戦してみる、っていうのは、凄く大切なんだろうな、ってしみじみと感じました。私は以前から、それなりにやってみるタイプだったように思うんですが、今は、とりあえず触れてみる、それも、楽しんでみよう、という気持ちで触れてみる、っていうのが、割と自然に出来るようになった気がして、少し伸び伸びとした気持ちでいられるようになったような気がします。

私は多分、自分というものに関しては、かなり飽きっぽいタイプで、変化がないことが辛いタイプなんだろうと思うので、こういう、自分の気持ちを変化させる、みたいなことでメリハリをつけることが必要なんだろうなあ、って思います。日々の生活はそんなに変えられないから、自分の気持ちを変えるというか、自分を決めつけずに、こんなこともやってみる自分、というのを新しく発見し続けるしかないというか。大学に入ってからは一応、それが何とか成り立っているからこそ、倦むことなく続いているのかな、とも思います。自分のことは分からないから、普段はそんなに考えないようにしてるところがあるんですけど。

思いがけず、ちょっと暗めになってしまいました。台風の夜だからかなー。今日は珍しく家族三人とも休みで、一緒に買い物に行ったりしたので、あまり疲れが抜けておらず、明日の雨風が強ければ、電車が止まって、部活が休みに・・・!ってほんの少しだけ思ってしまうのですが(笑)、あまり大きな被害が出ずに台風が行ってくれたら良いなと思います。数時間前までは、雨風が強く、雷もずっと鳴っていましたが、今は雨風も止んでいるみたいなので、安心しました。
明日も部活とバイト、頑張ってきたいなと思います。