秋に向けて

ここ数日は、ふいに涼しい風を感じたり、夜は過ごしやすい気温になったりと、夏一色だった空気に、秋の色が紛れ込んできたなと感じます。今日も、バイト帰りは凄く気持ちよい空気を感じて、何だか力が抜けてホッとしました。

夏をあんなに楽しみにしていたのに、過ぎてしまうとあっという間です。毎年そうなんですけど。夏の終わりはいつも、名残惜しいような気持ちになります。夏が一番、生命の色が濃くなるように感じるからかもしれません。

今日は部活で、一年ぶりに千本突きをしたんですが、まだ余力がある感じで終わらせることが出来たので、だいぶ体力がついたんだなあ、って少し嬉しかったです。
それから、ここ数日の練習では、監督に指導をしていただける機会が普段より多く、具体的な改善点を指摘していただけて、それも嬉しかったです。見てくださっているんだなあ、と感じることが出来て。見る、って人間関係において、凄く大切なことだよな、ということは、キンキさんからも学ばせていただいているので(笑)、とにかく後輩の子達の突きや蹴りをきちんと見るようにして、ある程度、それぞれの子の癖は分かってきたような気がするのですが、まだ、後輩の女の子達のお腹に蹴りを入れる、とかってことが怖くてできません。

同期の子達は、お互い腹筋を鍛えてるし、一緒にやってきてるから、大丈夫だろう、って分かるんですけど、後輩の子達は、まだ、どうしても怖いし、可哀そうだしで!
お互い慣れたら大丈夫だと思うんですけど、今はまだ、寸前で足を引いちゃって。頑張ります。

そして、ついさっき、やっと、前期の試験の結果が出揃ったのですが、申し分ない、って言っても良いくらいの感じだったので、ホッとしましたし、嬉しかったです。
部活の顧問の先生が、私の学部の先生で、「勉強が出来て、その上で部活をやらないと意味がない」っていつもおっしゃっていて、私も、そこは妥協しないようにしないとな、と思っていたので、良かったです。これでまた、部活にもきちんと、心置きなく、全力で打ち込めそうです。

が、明日から2泊3日で、夏旅行に行くんですよね。先輩、同期、後輩で楽しく過ごせるということで、楽しみです。こういう行事をちゃんと楽しみにすることが出来るようになった、っていうことも、しみじみと嬉しいです。以前は、沢山の人とずっと一緒にいる、っていうことが負担で、緊張もしたんですけど、今はほとんど意識しないで前日を迎えられるようになったので、だいぶ楽になりました。ただ、慣れることは鈍くなることでもあるんだと思うので、最低限の、親しき仲にも礼儀あり的な感覚は忘れないように気を付けないといけないなあ、って思います。

帰ってきてからは一瞬、時間が出来るので、そこで15コンの感想と堂本兄弟の感想を書き上げたいです。楽しみです!
それから、書きたいことを忘れないように、ちょっと書いておこうと思います。自分のメモとして。

・賞にこだわるかどうか
・ジャニーズさんのシンメなるものとキンキさん
・好きな可愛さ
・漠然とした不安
・組と団の違い

くらいかな、とりあえず。やっぱり、好きなことや好きなもの、気になってることについて、自分なりに書いて言葉にしてみる、っていうことが、私は好きだなあ、って思います。凄く楽しいですし、落ち着くんですよねー。やっぱり、一人っ子だからなのかな。大勢も独りも、どちらも楽しめるようになったら、これから生きていく時間に対して、そんなに怯まないで済むような気がするので、そこを目指していけたら良いなあ、って最近は思います。楽しめることを増やしていけるよう、自分を決めつけ過ぎないようにしたいです。そして、出来るだけ素直でいたいです。

何だか無駄に大きな目標の話になってしまいましたが(笑)、とりあえず、秋が来る前の最後の楽しみになりそうな夏旅行を楽しんで来ようと思います。帰ってきたら、秋に向けて、また色々考えて計画を立てないといけないと思うので、その前に、夏をきちんと感じてきたいです。行ってきます!