たくましく

昨日は予備校時代の友達4人で会ってきました!
夏休みで地元に帰ってくる子達に会わせての昨日だったので、部活後に急いで化粧だけちょっとして(笑)行ったんですが、もう凄く!!楽しくて!!

私は予備校のほうも4分の1くらいしか行けなかったので、皆、よく声をかけてくれたなー、ありがたいなー、って、凄く嬉しかったです。会うのは確か1年半ぶりくらいだったので、行く前はちょっとドキドキしたんですが、いざ会ってみたら、3分もしたら普通に話せるし、皆、色々とパワーアップしてるしで楽しくて、もうずーっと喋ってました。

何だかんだ15時から10時過ぎまで、7時間くらい話してたんじゃないかな、私は遅いお昼を食べて、そのあとスペイン料理屋さんで食べて飲んで。そこのお店が当たりで、デザート含めて、安い品を結構な品数、頼んだんですけど、どれも外れなくて、もう幸せでした!

久しぶりに会った友達と楽しく話せて、美味しい食べ物を食べて、美味しいお酒を飲んで、って、こんなに贅沢で楽しい時間だったんだなー!って、初めて思いました。以前はやっぱり、経験が少なすぎて、よく分からないから、人と会って話すのがどこか怖いし緊張するし、ということがあったので、楽しいは楽しくても、心から楽しむことはなかなか出来なかったんですけど、年を重ねて、それこそ学部や部活なんかで人と否応なしに関わり続けることで、少し気楽に人と一緒に居ることが出来るようになってきたように思います。
それが、凄く嬉しいです。

それにしても、皆、ほんっとにパワーアップしてて、びっくりしました!私も部活で大きめの大会出たりしてるー、って言って凄く驚かれたんですけど(笑)、医学部に行った子は漢方の研究会で、トカゲやゴキブリが乾燥したものや釜戸の土なんかの漢方の原料を食べた、って淡々と話してて、皆で「食べたの?!」って盛り上がってみたり、カンボジアやらタイやら台湾やらに行ってる子は、毒を出せないようにしたタランチュアを自分の手に乗っけてきた!っていうので、「嘘!?」って盛り上がってみたりしたんですが、もう、皆、前から凄かったけど、大学生になって更にパワーアップしてたくましくなってて、凄いな・・・!!って、本当に面白かったです(笑)

可愛い子達も彼氏がいない、ということで、恋愛トークなしでお互いの勉強やら趣味やらやってることやらの話ばかりしていたのですが、本当に、恋愛トークなしでも物凄く楽しめて、だからこそこうなっちゃってるんだよねー、楽しいから良いんだけど!類は友を呼ぶのか!って皆で笑っちゃいました。

私は、パワフルでたくましい女友達が大好きなので、こういう時間が本当に面白くて、これからも、こういう、たまに会って楽しく話せる関係を大切にしていきたいなあ、ってしみじみと思いました。

なんだか、凄く元気が出て、世の中にはまだまだ楽しいことが沢山あるし、面白い人が沢山いるんだよな、っていう気持ちになることが出来て、久しぶりにリフレッシュ出来たような気がします。

それもあって、今日の部活もまた新しい気持ちで頑張ってこれたんですが、いやあ、夏の練習はやっぱり大変です。練習ラストの筋トレは特にきついんですけど、もう終わるんじゃ、と思っても続くかけ声に皆で呪詛の言葉を吐きながら(笑)、そして「嘘ー!?」って思わず口にしちゃいながら必死でやるのも、後で凄く良い思い出になるんだろうな、って思います。

先輩方の引退まであと4ヶ月無い、と思うと、それだけでもう凄く寂しいですし、自分もあと1年と少ししか現役でいられないと思うと、それも凄く寂しいです。今の幹部の先輩方とはもう1年以上、一緒に過ごさせていただいているので、余計、やっぱり寂しいです。凄く頼りにしてるし、和ませてくださる、優しい方々なので。

何だか本当に、自分がこんな風に人のことを、それもそれなりに沢山の人数の人や、その方々と過ごす時間のことを、苦痛ではなく、大切に想う日が来るなんて全然、想っていなかったので、不思議ですし、しみじみと嬉しいです。他人と過ごす時間を、色々と気にしすぎず、ちゃんと楽しもうと思える、という意味では、自分自身も少しはたくましくなったのかな、と思います。

諦めてたもんなあ。自分は他人といる時間を負担に感じるタイプなんだろうな、それは変わらない性質なんじゃないかな、だから学校にも行けなくなるんじゃないかな、って、ずっと思っていました。でも、今は本当に、色々あるけど、結局、この人達のことが大好きなんだよなあ、って慕うことが出来る先輩方が沢山いらしてくださって、それが凄く嬉しいです。自分もそういう先輩になって、今度は後輩の子達と、優しく関わることが出来たら良いな、って思います。

その為にも、上手くならないとなあ。昨日、弓道をやってる子の話で丹田の感覚の掴み方みたいな話をして、それでちょっと掴めた気がするのを今日、実践してみたら、本当にやりやすくなったような気がするので、明日もちょっと研究してこようと思います。
鬼のような筋トレで身体中が凄く痛いのですが(笑)、明日も頑張ります!