夏休み最終日

一昨日は花火大会、お疲れ様でしたー!!
キンキさんが楽しそうにされていたようで、そして、皆様も楽しまれたようで、本当に良かったです!私も、疲れて帰ってきて、キンキさんが楽しそうにされてた、って知れただけで「良かったなあ」っていう気持ちになることが出来て、嬉しかったです!

一昨日から昨日にかけての合宿は、色々と濃く、実りの多いものになりました。
まず、冷房がなく電波が届かず、な場所だったので、それだけで色々と新鮮でした!寒さに弱く暑さに強いタイプなので、そこまで辛くはなかったのですが、文明ってありがたいよなー、って改めて感じました。まだ冷房が無かった頃、病気だったり身体が弱かったりする大事な人達が暑さに辛そうにしてる姿を見ているしかなかった人達は辛かっただろうなあ、って。

それから、出し物は、実は私はオチ担当みたいな役で、インパクト勝負な感じのことをやったので、もう本当に、受けなかったらどうしよう、って思ってましたし、全てを捨てる覚悟で舞台に出て色々してきたのですが(笑)、物凄く受けて良かったです。ほんっとに安心しました!それにしても、皆、色んな特技を持ってるよなあ。ジャグリングしてみたり、劇をしてみたり、踊ってみたりお笑いをしてみたり、芸達者な人が多くてびっくりしましたし、楽しかったです!

出し物の後の交流会では、沢山写真を撮られたり、他大の先輩方がフレンドリーに話しかけたりしてくれて、嬉しくもあり、大変でもあり、だったのですが、とりあえず、皆さんに楽しんでいただけたようで良かったです。しばらくは「○○の人」って言われそうでちょっとだけ憂鬱でもあるんですけど、まあ、それくらいは覚悟していたので、楽しく受け止めようと思います!

そして、夜は他大の同期さん達と幹部のことやら部の運営のことやら大会のことやらの意見交換をし、お互いに「何を目指せばよくてどれが評価されるのか、自分たちが好きなものと評価されるものが違う、っていうのはやっぱり辛い、けど自分たちが好きなものをしたい」っていう思いだとかを話せて、そこが凄く良かったです。皆、色々思いながらやってて、似てるところもあるんだな、って思うだけで、私も頑張ろうと思えるというか。他大さんとももう付き合いが2年目に入ってきて、だいぶ仲良くなってこれたような気がして嬉しいです。大会では一番のライバルになるんですけど、だからこそ話せることもあるんだな、って、初めて知ることが出来た人達です。

それから、その後は深夜3時近くまで、同期の女の子達と部のことや幹部のことについて色々と話をして、それがまあ、凄く面白かったです。まさかの展開で!うーん、何かしら思ってて動いてるんじゃないかな、とはうっすら思ってた子が、やっぱり監督やコーチと話したりもするくらい色々動いてた、ということでですねー、そこまでしてたのか!凄いな!(笑)って、楽しくなっちゃって!
一昨日、初めてきちんと立場を表明してくれたんですが、それが一番の収穫でした。言う相手も流れもタイミングも、難しかったんだろうなあ。まあ、明らかに立場が逆そうな人達も、結構な人数いるしなあ。

簡単に言っちゃうと、改革派VS保守派の戦いに、うちの代はなりそうです。うちの代から改革派が出る感じが、昔はしなかったので、このままいくかな、と思ってたんですけど、意外と数人いて、先輩方や監督やコーチ、それぞれの立場もあって、意外と話は大きくなりそうです。それに、保守派はそれなりに人数がいるけど、皆、自分の意見をあまり言わないから、声が小さいんですよねー。

全体での話し合いでは特にそうですが、話を進めるには、言わない意見は無いものとして扱うしかないんですよね。それが今後、どうなっていくかなー、と思います。皆、言いはしなくても意見がありはするので、不満が大きくなっていかないようにしないと上手くいかなくなるんじゃないかな、って。だからといって、無理に「ちゃんと自分の意見をすぐにまとめて言って」とは言えないんですけど。

ただ、改革派のほうがやっぱり、声が大きいんですよねー。私自身は「練習に関することにと、礼儀に関することでは改革派。ただし、改革派が主張するほど急激に変わったら、絶対に上からも下からも反発が出て上手くいかないから、お互いの妥協点を見つけながら緩やかに移行させるべきなんじゃないか派」で、一番半端な感じなのですが(笑)、保守派の子達とのほうが、今のところ、よく話すし関わるので、出来る限り、改革派が突っ走り過ぎはしないように出来たらなー、ってぼんやりと思ってます。

それにしても、やっぱりこう感じちゃうな、っていうのがあって、私自身が無駄に喋れてしまうほうなので、何かを話し合いましょう、っていう時に自分の意見を言わないでいられる人っていうのが、ちょっと苦手なんですよねー。私は聞き役です、っていう人が。何を考えてるのか、どう思いながら聞いてるのかが分からないから、不満だから黙ってるのかな、って不安になります。後で個別に話を聞いてみると、意外と、そうじゃないらしいんですけどね、そういう時に話さない人って。でも、やっぱり不安にはなっちゃうよな、って、今回は私は話を進める側じゃなかったんですけど、そう思いました。

なんというか、こちらは発言することで、どう思われるか分からない、っていうリスクや、手の内をさらす、っていうリスクを負ってるのに、そちらはそうなのか、って思っちゃうんですよねー。こちらが勝手にさらしてるんだから、理不尽な逆恨みでしかないんですけど(笑)

そして、引いてあげる、っていうのも凄く素敵なところなんだろうな、って思うんですけど、個別に聞いてみると、本当は意見があるけど言ってないだけ、っていう場合が大半なこともあって、そういうスタンスがちょっと苦手です。そういう人って意外と多いんだなあ、って最近は特に感じるので、全体だけでなく、個別でもきちんと話をするよう、気を付けないとなあ、って思います。
言えない、言わない、っていう立場の人のことも気遣って、そして、嫌がられない程度に話を振って、それなりに分かっておかないと、不満がひっそり溜まっていってしまって、皆が嫌な思いをするんじゃないかなー、って。

私は、急いでる改革派の人達の意見は、ちょっと怖いなー、って感じるので、保守派の人達の声がないと、声が大きい改革派の意見がどんどん通っていくんじゃないかな、っていう危機感も、ちょっとだけあります。うーん、どうなのかなー。私みたいな立場だと、先輩方のお考えを含めた情報を知っておかないと、ポジションの持って行き方が難しそうで、これからは情報戦だな・・・!って思います(笑)
どっちつかずといえばどっちつかずだからなあ。

本当に、ある意味なあなあな運営になっちゃうんじゃないかなー、それもそれでアリかなー、と思ってたら、意外な伏兵がいたんですよねー。しかも強いしなあ。ある意味、どうなるか楽しみでもあります。自分たちだけで終わるのではなく、下の子達にとって、何が良いのか、っていう視点と、色々な意見がある中でお互いの妥協点を見つけよう、っていう姿勢さえ忘れなければ、そんなには間違えないで済むんじゃないか、と思うんですけど、理想論かなあ。

まあ、とりあえず、明日から夏の練習が始まるので、もっともっともっと上手くなっていけるように頑張ります!本当に、もっともっと強く、上手くなりたいので!私は正直、そのための環境さえ確保できれば、とりあえずは良い、みたいなところも少しあるんですよね(笑)

そんな話を、まだ起きてる子達でして、次の日は何故か野外炊飯で三か所くらい火おこしをしました。この地味な特技を知られてしまって以来、頼まれたら、男性がやってて上手くいかないところに入っていって「ちょっとすみません!」とか言いながら組みなおして火をおこす、ってことをしなければならず、非常にやりにくいです、が、今回は皆さん、凄く感謝してくださって、少しはお役に立てたかな、と思えて、嬉しかったです。

それから、昨日は同期の子の誕生日だったので、帰ってきてからちょっと食べて、お祝いして、そこでも3人で3時間くらい話しました。話の流れで、学祭のことやら部活の運営のことやらを話すことになったので、昨日の話の時にはもう寝てた子に、一応の流れはお話してきました。ここからは、いかに共有して、いかにお互いの意見と立場を把握するかだよなー、って思います。折角なので、色々と聞くような分裂の仕方はしないで済んだら良いなー、うちの代は、と思います。意外と話が大きくなってるみたいなので、どうなるか分からないんですけど。まあ、全部楽しもうと思います!

ということで、今日は夏休み最終日で、物凄く悲しいです(笑)
せめて一度、二日連続の休みが欲しかった・・・!
今日も、午前中は死んだように寝て、午後はバイトに行って、だったので、今年の夏休みは休みらしいことがあまり出来なかったのですが、練習後なんかに時間を見つけて、楽しくキンキさんを見て書いて、一応、まだ続きはする夏休みを満喫しようと思います!本もまだ何冊か読みたいなー、あと、普段は出来ない勉強をして、就職のことを何となくは考えて調べて、お菓子を何か作ってみたいです。

何だか最近、お菓子を作ってみたいんですよねー。食べることにそこまで興味が無いので、料理にもあまり興味を持てないんですけど、あまりに縁遠すぎて、逆にやってみたいな、って、ちょっと思います。

色々記録をとりあえず書けてホッとしたので、またちょっとキンキさんのDVDを見て、ちょっと感想を書きすすめてから、今日は明日に備えて早めに寝ます!
おやすみなさい!