最終日

剛さんフェスとは・・・!めでたい!
この皆さんの中に剛さんかあ、どんな感じになるのか、そして何を歌われるのかが、もうあらゆる意味で楽しみです(笑)
頑張って、そして楽しまれてくださいね!

今日は、ゼミの最終日でした!
全10回、皆、本当によく頑張ってくれました。
この内容で大丈夫かなー、と思っていたのですが、出席率が思ったほど落ちなくて、そこそこ皆、頑張って来てくれたので、それだけで私としてはホッとしました。

最終日、ということで感想を聞いたんですが、「今日も、めっちゃ頑張って間に合うように急いだ!」って言ってくれる子がいたり、「ここに来ると、今までよく聞くけど分からなかった、っていうことを分かりやすく教えてもらえて良かった」とかって言ってもらえたりして、先輩はうっかり涙ぐみそうでした(笑)

まだ、事務処理や添削をしてあげる仕事が残ってるので、来週の月曜日で全て終わるかな、という感じなのですが、もう本当に、今、ホッとしています。
とりあえず、無事に終わって良かったです。
正直に言ってしまうと、ほんっっっとに負担だったんですよね!
思ってたよりもずっと大変で、って以前も書いた気がしますが、添削の仕事がある、ということも聞いてなかったし、出席を義務づけるわけではない、という微妙な立ち位置でやっていく、というのも、どれくらいきっちりするかに悩んだし。

出来る子に合わせるのか、ちょっと不得意そうな子に合わせるのか、グループ分けはどうするのか、どこまで教えて、どこからは引くか、とか、あまり上手く出来た気はしないんですが、私の拙い講義にも関わらず、皆が段々と、理解する力、考える力、説明する力を身に付けていってくれているのがきちんと分かって、最後の数回なんかは、私が「ここまでは無理かな」と思っていたことまで自分で考えを広げられるようになってくれていて、感動しました。お手伝い、というほどのことすら出来なかった身ではあるんですが、教える、ということをしなければいけないときは、手を出し過ぎず、相手の能力を無意識にでも決めつけず、過剰にならない程度に、負担にならない程度に、と気を付けながら相手にきちんと期待して見守る、ということがとても大事なんだな、と思いました。

うん、本当によく頑張ってくれたよなあ。今となっては、寂しいです。あんなに、この日を指折り数えて待ってたのに!(笑)
メンバーに恵まれていたからこそ、皆に迷惑をかけないように、と思ってなんとか頑張ることが出来たので、そういう意味でも、ありがとう、という気持ちでいっぱいです。それぞれの子と、ちょっとしたやりとりをするのが、とっても楽しかった。

本当に、終わっちゃったんだなあ。実感がまだあまり湧きませんが、最後の業務まで、きっちりやって、良い終わりかたをしたいなと思います。
思い返すと本当に、あれで良かったのか、もっと何か出来たんじゃないか、って不安になっちゃうんですが、まあ、とりあえずのことは出来た、はずだと思いたいです。

もう一度、と依頼されたら絶対に嫌です、と言いますが(笑)、やってよかったな、得るものは色々とあったな、と思います。

今日ばかりは、自分に対して、お疲れ様、と言いたいです。3月の研修から4ヶ月ないくらいかな、途中は、悩みすぎて不安になって、どうしようかと思ったけど、とりあえず、無事にここに辿り着けて良かったです!!