部活のことと本のこと

明日から、少しの間お休みだった部活が始まります。己の肉体の衰えが怖いです・・・!(笑)
なまってる、っていうレベルじゃないんです、もう。リアルに衰えてる、っていう感じなので、今、凄くびくびくしてます(笑)

それに、やっぱり大勢の人と過ごすのが久しぶりなので、少し緊張します。慣れ親しんでる人達だろうが何だろうがこうなる、ってことは、やっぱりまだまだ人に慣れてないんだろうなあ。
きっと、明日行ってしまえば大丈夫だと思うので、頑張ってきます!

そういえば、最近、体罰が問題になってますけど、うちは、そういうのが一切ありません。頭を使え、って言われることは多いんですけど、指導してくださる方々は、「納得してほしいから」っておっしゃって、どうしてこうしないといけないのか、どうすればいいのか、っていうのを言葉を尽くして指導してくださるので、本当に恵まれてるなあ、って感じます。

私は、今、所属している部しか運動部をしらないので、体罰なんかなくても、それぞれに向上心と目的意識があれば、部内はそれなりに上手くいくし、上達するし、ある程度の結果もついてくるように思ってしまいます。あ、でも、うちは本当に、先輩方が後輩を大事にしてくださるので、それはとても大事なところなんだろうと思いますし、だからこそ、自分が先輩になったら、ちゃんと後輩を大事にしてあげよう、って思っています。

指導部の方々からも、先輩方からも、理不尽なことを要求されたり、強要されたことが一度も無いんですよね。皆、それぞれに、上手くなりたい、と思ってるから、大学っていう、ある意味、遊ぼうと思えばいくらでも遊べるところで、これだけ時間を費やしてる、っていうことがあるから、皆真剣にやるし、だからこそ、手を上げる必要もない、というか、そんな空気にならないんじゃないかと思うんですけど、どうなのかなあ。
まだまだ、部のことも一部しか見ることが出来てないんだろうから、何とも言えないんですけど。

それから、今日、いらなくなった家具も引き取ってもらって、やっと部屋の模様替えが終わりました!使ったお金はカーペット代くらいで、安く抑えられたので良かったです。

どうしても、窓の前に物を置きたくなかったので、そこは頑張ったんですが、やっぱり窓の前に何も無いと良いです。それだけで、ちょっと息苦しさが無くなりましたし、明るくなりました。

午後は、明るくなった部屋で、久しぶりに本を読みました。最近、全然本を読めてなかったんですよね。スランプみたいな感じでした。たまーにこういうことがあるんですけど、今回は長かったです。疲れてたり、不安定だったりするとこうなるので、やっぱり私は休みに入ると気持ちが落ち込んじゃうんだろうなあ、って感じます。

本といえば、最近よく思うことがあります。「演じる」役者さんは、沢山本を読んだほうが良いんだろうけど、「作る」側の人達は、物凄く沢山(量も作家数も)読むか、全く読まないか、のどちらかのほうが良いんだろうなあ、っていうことです。良い、っていうか、私の願望なんですけど。
中途半端に、狭い範囲の本を読んじゃうと、その一部の作家さんの感性に、少しであっても、染まっちゃう気がする。

先日、本屋に行ったときに、確か、論語か何かの本のカバーだったと思うんですけど、
『何かを学ぶことは、危険な行為だ。
なぜならそれは、自分の感覚を売り渡すことになるから。』
って書いてあるのを見て、ほんっとにそうだよなあ!って感じました。その本を読んだわけじゃないので、この言葉が、どういう意味で使われているのかは分からないんですけど。

私は小さい頃から、本を楽しく読んでいたんですけど、本から得た感覚、というか、刷り込まれた感情、こういうことがあったらこう感じる、だとかの知識、っていうのは結構大きいよなあ、って思います。考え方も、絶対に文章で読んだことの影響を受けてる。だから、自分本来の感覚、っていうのが、ある意味鈍いような気がします。
その点、本をあまり読まない人っていうのは、自分本来の感覚っていうのが強いんじゃないかなあ、って思います。もはや「本を読まなかったら」っていう感覚が分からないので、ただの想像なんですけど。色々な感覚を、手垢のついてない、新鮮なものとして、自分で体感して掴みとっていけるんじゃないかなあ。
「あ、こんなの本で読んだな」が無い、っていうのは、ある意味、凄く素敵なことであるような気がします。
そして、作る側の人には、そういう、まっさらな所から生まれるものこそが大事なんじゃないかなー、って思います。知らないからこそ、新しいもの、斬新なものが出てくるんじゃないかな。知れば知るほど、身動きがとれなくなりそう。
どうなんですかねー、それとも、色々触ったほうが良いのかな。つまんなくなっちゃいそうだけどなあ。発想が、ある意味、固定しちゃいそう。本を読むと。

まあ、そうはいっても、私自身は、本を読んできて良かったなあ、って思うことが多いです。ハッとするほど美しい文章や、否応なく引きずり込まれるような物語に出会ったときは、本当に「今幸せ・・・!」って思うし、自分が知らなかった種類の切なさが、本には沢山詰まってて、それを一つ一つ知ることで、自分が知らなかった世界の色を知ることが出来る。今日読んだ本も当たりで、しみじみ、本が好きで良かった、って思えました。

というわけで、今日読んだ本の感想だけ書いて寝ます!