三代目J Soul Brothersさん

何てお呼びするか迷ったんですけど、もう「三代目さん」にさせてもらいます(笑)
三代目さん達、話してらっしゃるとこは多分、初めて見たんですけど、面白い方々でした!

・三代目・・・初代と二代目はどんな人達だったんだろう・・・、ってうっすら思ってたので、初めて写真を見ることが出来て、ちょっと感動しました(笑)

・超高級ホストクラブみたい!っておっしゃる光一さん。完全にイメージだけで物を言っちゃいますけど、そうおっしゃってる光一さんが一番、超高級ホストクラブ、っていう語感に合う見た目な気がします(笑)

・お誕生会より長めのサックス+ダンスタイム。ELLYさんが終わらせようとしてたことを見逃さなかった剛さん。剛さんらしいなー、この、人のことを凄くよく見てる感じ。

・たかみなと剛さん、本当に仲の良い兄妹みたい。たかみなが、ちゃんと甘えてるのが微笑ましい。そして、皆で突っ込みをいれようとする三代目さんが、皆さん、ちょっとぎこちなくて可愛らしかったです(笑)

・NAOTOさんにバスローブをお勧めする光一さん。バスローブ?!って驚かれる光一さん。光一さんとバスローブ、って似合いすぎて嫌味な感じしちゃいますよね!(笑)美形さんだもんなあ。

・モノマネ、三つやりきった山下さんは今回、ちゃんと覚えました(笑)
チョイスが凄いラインを狙ってきてましたね!剛さんが好きそうな感じだな、って思いました(笑)

・けど!さっき作った、っていうたかみなのヤンキーモノマネのクオリティーが高すぎて・・・!声の高さから、喋りかたから、言葉の選び方から、すっごい上手いよ、たかみな!

・ダンスで料理を表現。モノマネだけでなく、ビートボックスも出来る山下さん。ちゃんと時間を計り、飲み物を添える気遣いを忘れないELLYさん。

・意外と誰でもできる、はちょっと無茶ブリすぎるんじゃ、と思ってたら、光一さんからの衝撃の告白。
剛さんー?!一体、どんな状況になれば、東京ドームでキャベツの千切りすることになるんですか?!(笑)キンキさん本当に、斬新すぎるというか、謎すぎるというか!何だろう、料理する剛さんを見守ろう的な・・・?いや、でも、キャベツの千切り、っていくらなんでも地味すぎるような。そして、お客さんはどう反応すれば良いんだ、応援・・・?って、久しぶりに、ちょっと混乱しました!キンキさん面白すぎる(笑)

・そんなこんなでダンスしてみることになって、「新米なんで、よろしくお願いします」ってELLYさんに小さい声で言ってる剛さん。丁寧。

・チンジャオロース、って意外と表現難しくないか、って思いながら見始めたら!始まって2秒で、テンションが急上昇しました!!知ってたけど、剛さん、これ系踊るの上手い。戸惑いながらもやってみつつ、とりあえずELLYさんに戻す剛さん(笑)もう一度受け取って、くぐらせてみたりして動きをつけ、最終的に、凄いかっこよく渡す剛さん(笑)
いやー、やっぱり剛さん、センスあるわー。動きの作り方と、リズムの取り方がもう!!
なんとなく成立させちゃう器用さと、状況への対応力も素晴らしい。

・そんな頑張ってみた剛さんを、カメラにガッツリ背を向けてまで後ろのモニターで注視し、「良かった良かった」って褒める光一さん。キンキさんはお互いに対して真剣。

・かっこよくやった後に、「チンジャオロースの作り方全然わかんない!」って言ってくる剛さんのテクニックたるや。流石、ギャップの使い手。

・客席話題で盛り上がる皆さん。西川さんのお客さん凄い!度胸あるなあ!

・「出していこうぜー!」って立ち上がって、テンション高くお客さんに呼びかける光一さんの言い方が、ジェスチャー含めて、凄くチャラい。今回の髪型と衣装も相俟って、物凄くチャラい!(笑)と思ったら、剛さんが割とリアルに首を振ってらっしゃる。

・ちょっと、って言いながら、お祓いのために光一さんと向かい合う剛さん。ここでの、剛さんの光一さんへの触れかたも、雑な感じが全然なくて、キンキさんのこういう所凄いよな、って思いました。付き合い長くなればなるほど、ぞんざいな感じになっちゃうのが普通だろうになあ。

・お祓いされれば良いから、ってことで、最近、より発言が自由になってる気がします、光一さん!(笑)いや、良いんですけど!(笑)

・歌はまさかの『愛のかたまり』。びっくりしました!今市さんのお話のされかたが、本当にキンキさんとキンキさんの曲が大好きなんだな、って伝わってきて、男性にこんな風に好かれてるキンキさん凄いなあ、って思いました。『to Heart』も名曲ですよね、今市さん!!
これで、今市さんもちゃんと覚えました(笑)

アルフィーさんも踊ってみては?ってことで、ちょっとメリーアンで踊ってみる剛さん。これだけでもう、センスある。あー、剛さんのダンス好きだ・・・!!

・歌。歌う人が違うと、やっぱり全然違って聞こえますね!

陰と陽だったら陰のほうの声なのに、ぼんやりせずに、ズバッと届いてきて、華があってキラキラしてるキンキさんの声は凄いな、って改めて思いました。キラキラしてるからこそ、余計に切なくなるんですよね。やっぱり、あの年齢でしか出せない曲、作れない曲だったよなあ。良かった、作ってくださって。

カップリングとして発表された『愛のかたまり』が、発売から10年以上経っても、こうやって、コアなファン以外の人(後輩さん含めて)から愛されてることは、本当に凄いことだと思います。それだけ、この曲に普遍的な魅力がある、ってことだし、ちゃんと曲が、今に至るまで、キラキラと輝いて、「生きてる」ってことだと思う。そして、色々な人が歌うことで、逆に、この歌は、キンキさんの色を深めていってるように感じます。これは、私が「歌」っていうものに対して抱いてる理想にとても近いので、やっぱり私はキンキさんが大好きだ・・・!!って気持ちになります。良かったです!