昨日のことと、みゆきさん

昨日は、母の誕生日だったので、母と二人でご飯を食べて、私がお金を出してきました。大学入学前までに貯めていたお金はまだそれなりにあるんですけど、こういう時こそ!と思って、初めて、自分で働いたお金を使ってきました。こういう使い方が出来て良かった。去年の今頃はまだバイトを始めてなかったんだと思うと、不思議です。色々あった一年だったなあ。

母にも父にも、とにかく健康でいてほしいです。楽しく、長生きしてほしい。

それから、昨日から、自分の部屋の模様替えをしてます。いらないものを捨てて、来年度に向けて本棚を整理して、自分が生活するスペースを変えるのは、なかなか楽しいです。ちょっと身軽になる感じ。

それから、自分のこういう時の行動の速さは嫌いじゃないな、って思いました。小さい頃から引っ越しが結構多かったからか、捨てる、捨てないの判断にほとんど迷わないし、ばんばん捨てちゃえるんですよね。多くのものは、捨ててしまっても何とかなるものだし、そもそも、私はあまり物を買わないので、迷わないといけないもの自体があまりないから、気軽にできます。

今回は、こちらに越してきて4年経ったので、いらないな、っていう家具も捨てて、狭い部屋を広く、効率よく使えるようにしたいです。そして、何より、自分の部屋だけでも、心から寛げる、居心地良い空間にしたい。

音楽を流しながら部屋の整理をしてたんですけど、中島みゆきさんがやっぱり大好きだな、って再確認しました。片づけをするときは、凄く集中してしまうほうなんですけど、みゆきさんが流れてくると、やっぱりはっとして意識を持っていかれます。

昨日は、『I Love You,答えてくれ』っていう曲がもう、物凄く沁みました。2007年発売のアルバムの表題曲なんですけど、凄く力強くて、切実で、みゆきさん大好きだ!!!って改めて思いました。こういう言い方をしてくれるみゆきさんは本当に優しい。答えてくれ、っていうのは、愛しかえしてくれ、とか、受け止めてくれ、っていうんじゃなくて、愛を受け取った、と答えてほしいだけだ、って言ってくれる歌詞なんですよね。凄くありがたい求められかただと思う。

求め過ぎないわけじゃないし、求め過ぎるわけじゃない。そして、この「答えてくれ」の繰り返し方が、ただ愛するだけで、愛する対象を無視してるわけじゃなく、向かい合おうという意思が感じられて、本当に好きです。みゆきさんの力強さがまた、嬉しい。
しかも、ひたむきなのに、問い詰められてる感じはしないんですよね。ただただ、この声に答えてくれること、愛情が届くことだけを心から求めてる、っていうふうに聞こえる。

みゆきさんの歌や、歌いかたは、聞いた人全てに対して歌ってるように感じます。歌詞の対象は、老若男女、聞く全ての人、もしくは、聞かない人も含めた全ての人で、どんな境遇にいようと、どんな性格、考えだろうと関係ない、みたいな大きさと力強さを感じます。大好きです。

それから、みゆきさんの歌では、部活の大会後のカラオケで、皆が寝ちゃった頃に、男性の先輩が、皆を起こさないように小声で歌える歌、ってことで、『ファイト』を歌ってらしたのも、凄く印象に残ってます。ああいう『ファイト』も凄く良かった。大学生男子の選曲、って考えると、ちょっとびっくりでしたけど(笑)

みゆきさんは、怖いくらいエネルギーのある方で、こういう人が歌を選んでくださって良かったなあ、って思います。みゆきさんの、あらゆる意味でスケールの大きな歌は、みゆきさんのエネルギー量だからこそ産まれて、こんなにも胸を打つんだろうと思います。