歌ってみてほしい歌 光一さん編

というわけで、光一さん編。

・『LOVE IS BLIND』ジャニス・イアンさん
これはもう、光一さんがこの歌を、ちょっと苦しそうに歌ってくださったら、凄く綺麗だろうなあ、っていう歌です。この歌自体、大好きなんですよね。光一さんには、こういうちょっとドラマティックな歌が似合う気がします。

・『また君に恋してる坂本冬美さん
あえての坂本さんバージョンで。これも、光一さんが歌い上げたら凄く良さそう、って思います。光一さんの情の深さが、歌詞と合うと思う。

・『雨と夢のあとに奥田美和子さん
これ歌う光一さん、綺麗だろうなああ!
あえて淡々と、ただ歌うことに徹してほしい。報われない歌詞も似合うんですよね、光一さんって。失われたものを歌う光一さんを見たい。

・『ロミオとジュリエット平原綾香さん
これは、平原さんの『my Classics!』というアルバムに入ってる曲なんですけど、これ、光一さんに歌ってみてほしい!って思います。
歌詞が結構凄いんですよね。ラストは「生まれ変わっても君に会える それが次の僕の宿命」で、全体を通して、想いが強すぎて怖くすらある。アルバム名の通り、クラシックを基にしてるメロディなんですけど、曲も歌詞も凄く好きです。そして、このドラマティックな歌詞を、光一さんなら違和感なく歌えるんじゃないかと思います。

このアルバムにも入ってる『カンパニュラの恋』っていう曲も大好きなんですけど、こちらは剛さんかなー。

・『奏』スキマスイッチさん
これ意外と良い気がする。男性歌手ならこれかなあ。光一さんの優しさが出そう。

あ、柴咲コウさんの『影』も聴きたい。これは、光一さんにも、剛さんにも歌ってみてほしい。そして、お二人でどんな風に印象が変わるか見てみたい。

こうやって書いてみると、剛さんはしっとり系、光一さんはどこか乾いてる系の曲が似合う、って私は思ってるんだなあ。そして、とにかく暗いのしか思いつけない(笑)
まあ、もともと私があんまり明るい歌聞かないから、っていうのもあるんだろうな。
それにしても、私は一体キンキさん(特に剛さん)をどれだけ重たいもの扱いしてるのか!(笑)
いやいや、もっとさらっと聞ける感じの曲あるだろう、みたいな。なんでこんな全身全霊系を望みすぎてるんだ、っていう。

本当に、私だけが楽しい記事になっちゃいましたけど、改めて自分がキンキさんに対してどんなイメージを抱いてるかが何となく分かって、書いてて面白かったです!