歌ってみてほしい歌 剛さん編

昨日、今日は晴れたら良いな、って思ってたんですけど、雨でした。残念だけど、仕方ない。押しつぶされそう、みたいな気はしないんですけど、しばらくは整理がつかないかもしれません。きっと、急すぎたからだろうなあ。何も心構えが出来てなかったし、なんというか、慣れない。全部に。終わるまでは必死だったから、今のほうが色々と感じて、考えてしまう。

でもまあ、何があっても、不意に何を抱えようと、毎日生活するしかないので、淡々と生活しながら、抱えていくものに慣れて、馴染んでいこうと思います。

というわけで、歌ってみてほしい歌のことを書きます!
折角カバーをされるなら、普段歌うことのなさそうな歌詞や、ちょっとドラマティックな歌詞を歌って演じてみてほしいなあ、っていう、私の夢が詰まった感じになってます(笑)

まずは、剛さん編から。

・『涙そうそう』『恋しくて』BEGINさん
綺麗な声に多分、合う。歌詞的にも、曲的にも、凄く歌っていただきたいです。剛さんなら、丁寧に歌ってくださりそう。聞きたいなあ。

・『誰かの願いが叶うころ宇多田ヒカルさん
宇多田さんの曲を剛さんに歌ってみてほしい、って確か以前、書いたと思うんですけど、一曲選ぶならこれかな、って思います。この曲は最初から最後まで救いがないし、剛さんがおっしゃりそうにない歌詞なんですけど、だからこそ、歌ってみてほしい。あ、でもやっぱり『This Is Love』も捨てがたいかな。

・『Woman "Wの悲劇"より』薬師丸ひろ子さん
剛さんって、特にソロのときは、歌われてるとき凄い物憂げな表情というか、自分の中に沈み込んでる感じの表情をされることが多くて、その表情と声の出し方を聞くと、ああ、これ歌ってほしいなあ、って思います。あの湿度の高い声と合うと思う。

・『セカンド・ラブ』中森明菜さん
似合う似合う似合う!声が!歌詞も、「さよならに追いかけられるのイヤよ」とか切なく歌ってほしいなー。今の年齢だからこそ、ゆったりと歌ってほしいです。

・『桃色吐息』高橋真梨子さん
単純に、この歌詞を歌ってみてほしいのと、曲調が剛さんの声質に似合いそうなので。
『海の色に染まるギリシャのワイン』とか、歌ってみてほしすぎる。
黒い、シンプルな衣装で、座って、丁寧に歌ってくださったら、もうそれが私的なロマンです。

・『リバーサイドホテル』井上陽水さん
気怠く歌ってほしいです。今の年齢だからこそ、凄く色っぽく歌ってくださりそうな気がします。

・『恋の予感』安全地帯さん
陽水さん繋がりで。剛さんに合うと思う。

・『What a Wonderful World』ルイ・アームストロングさん
締めに歌ってほしい感じ。あの声で、剛さんが歌うのを聞いてみたい。これは、数年前から今にかけての剛さんの声と歌い方だからこそ、歌ってほしいと思える曲です。

ここからは多分、ちょっとマニアックなので、自分の為のメモみたいなものになります。

・『infection』鬼塚ちひろさん

この曲を剛さんに、っていうのは、多分、物凄く酷いんですけど、今の剛さんが歌うなら、聞いてみたい。どう響くのか。

・『樹海の糸』Coccoさん

これは、歌詞的に一番だけとかでなく、一曲通して聞きたいです。
Coccoさんの曲は、凄くエネルギーが必要だと思うんですけど、剛さんなら歌えそう。
この曲は、歌詞的には淋しくて悲しいんですけど、曲のほうはとても綺麗で、剛さんに合うんじゃないかな、って思います。

・『Dragonfly』島谷ひとみさん

島谷さんの声と、異国情緒のある歌が好きで結構聞いてるんですけど、この曲は剛さんに歌ってみてほしいです。あー、でもどうかな、島谷さんは割と湿度の低い声だから、ちょっとどうなるか予想がつかない。『Destiny-太陽の花-』や『〜Mermaid〜』も、ドラマティックで好きだし、こちらの暗さのほうが剛さんっぽいかな、とも思うけど、やっぱり『Dragonfly』かなあ。
島谷さんで良いな、って思うのはこれです。良い機会だから載せとこう。

これで12曲かな。パッと思いつくのはこれくらいです。
そして、こうやって書いてみると、自分の剛さんに対するイメージみたいなものが、なんとなく見える気がします。
そんなに明るくなくて、哀しかったり、切なかったりする曲が多い。
剛さんの、あの水を思わせる声はこういう曲に合う気がしちゃうんですよねー。
幸せそうな曲だと、どんなのが合うんだろうなあ。

思ってたより長くなったので、光一さん編は記事を分けます!