お久しぶりです!!

下の記事に、お星様ありがとうございました!

今日、やっと試験が終わりましたー!
後期は結構、部活部活であまり勉強できてなかったので、ちょっと大変だったんですけど、まあ、なんとかなった、はずだと思います。

学部と自分が選んだ講義的に、出席点なしの試験一発勝負、しかも論述式、っていうのが多かったので、どう評価されるかっていう不安はあるんですが、私自身が楽しく答案を作れたので、まあ良いです!あとはもう、ある意味仕方がない!力は尽くせたと思うので、終わってほっとしました。

倫理学だけは先に問題を出されていて、答案を作っていく形式のものだったんですけど、良心論を扱う講義だったので、自分の答案を作るのも面白かったです。多分、人生において、ここまで「良心」っていうものについて学んで、考える機会を貰えることってほとんど無いだろうな、って考えると、大学に来させてもらえて良かったな、って思います。

そういう時間を与えてもらえて、両親にお金を出してもらえて、講義を受けさせてもらえて、好きな先生とご縁がある、っていうのは本当にありがたい。そして、ありがたい、って心から、素直に思えることが幸せだな、と思います。

私は、今まで、日常生活で「ありがたい」って感じることがあまり無くて、それが割とコンプレックスだったんですね。感謝する心を持てない奴は駄目だ、ってよく聞くので。だからこそ、出来るだけそう感じるように、その言葉を口に出せるように、って思ってた時期もありました。でも、やっぱり本心からありがたい、って感じる時以外にその言葉を使うのは、それはそれで失礼だよな、って感じてしまって、なかなか、「ありがとう」っていう言葉自体を好きになることが出来ませんでした。

ありがとう、って結構、嘘っぽかったり軽かったり、っていう風に聞こえてしまうことが多い、怖い言葉だよなあ、って思って、だからこそ、自分が使う時は、咄嗟に声に出してしまってないか、本当に感謝してるか、って考えてしまいます。これは、今でもそうです。

はさみとって→はい→ありがと、って感じのありがと、はそんなに考え込まなくても、自然に出てくるし、自分の中で葛藤が無いので、これについては誰に対しても、欠かさないように気を付けてるんですけど、それ以外の「ありがとう」は私には結構、難しい言葉です。薄っぺらくならないように使うのにも、心をこめて使うのにも。

そもそも、多分、人が心から何かに感謝する、ってこと自体が、本来、割と難しいことなのかもなあ、って思います。「感謝しないといけない」ではなく、「感謝したい」って思うことって、意外と少ないのかもしれない。感謝しなさい、ってよく教わったり、聞いたりするのは、本来、人が自然には何かに感謝することができにくいからなのかもしれない。

って、つらつらと書いてしまった・・・!
久しぶりにここで文章を書けるのが嬉しくて、長くなってしまいました。

今日で大学一年の講義と試験が終わってしみじみと思うのは、色々な人が居る、そして、色々な先生がいる中で、好きな考え方、面白い考え方の先生方の講義を聞ける、っていうのは本当にありがたいことなんだな、っていうことです。一般教養の講義だと、びっくりするような講義や、正直、この講義にお金と時間かけるのは辛いな、って感じてしまうものが偶にあるんですが、自分が学部で学んでいる学問の講義でそういう思いをしたことはほとんど無いので、それは本当にありがたいな、って思います。

今年学んだことを基礎にして、来年は、もっと深いところまで、しっかり勉強したいです。

・・・って感じのことを考えながら帰ってきて、疲れを癒すために、ウキウキと昨日の堂本兄弟を見てたら、最初のほうで、剛さんが光一さんに「こーらっ」って物凄い声で言ってらしたので、光一さんと同じくらい動揺しました。剛さんは凄すぎる・・・。そりゃあ、光一さんも素でびっくりされますよね!(笑)
溜まっちゃってる感想を書くのも楽しみです。

今から、メールのアドレスやら、メルフォやら、拍手やらと格闘してみようと思います!

ブログをやってるくせに、そういうのが全然分かってないので、ちょっと不安ですが、頑張ってきます!