一年の目標

お星様ありがとうございます!いつも、本当に嬉しく思ってます。

カウントダウンコンサート、そういえば、ラストのラスト、光一さんが「いい年にしましょうね」って剛さんにおっしゃる様子が本当に優しくて、新年早々、目頭を押さえました、ってことを書き忘れてました!

私、人の表情がどうの、声がどうの、って、普段の生活では、ほとんど自分の感覚を信じないようにしてるんですよね。すごく注意はしてるけど、あくまで参考程度にしよう、って思ってます。表情や声って、状況や、自分の相手に対する先入観で全然違う捉え方をしてしまうものだな、って思ってるし、何より、形のない曖昧なものなので、変に思い込んでしまいたくない、って考えてしまって。だからこそ、より、言葉っていうものに執着してしまうのかもしれません。

でも、そんな風に思ってる私でも、光一さんの対剛さんの表情や声音の優しさっていうのは、素直に自分の感覚を受け入れてしまってます。
なんだろうなー、光一さんは取り繕ったことがあまり出来ない方に見える、っていうこともあるし、単純にもう、ほぼ常に!剛さんに対してはあからさまに、そして自然に優しい対応をしてらっしゃるので、もはや疑いようがないんですよね(笑)
しかも、多分、光一さんご本人にはそんなに自覚がなさそう。これも大きな要素です。

私は、結構、人のことを信じられない、というか信じようっていう発想自体があまり無いタイプなんですけど、光一さんの好き嫌いの素直さみたいなものは結構信じてるなあ、ってぼんやり思いました。

って、たった一言で沢山書いてしまった・・・。

今日書きたかったのは一年の目標です。

年が明けてから、今日まででもう四か所の神社を回って、明日はお友達が巫女さんのバイトをしてる大きな神社に行くことになってるので、今年はいつもより沢山の神社に初詣に行きます。

そして、今年、何を祈ってるか、っていうと、とにかく「健やかでありますように」って祈ってるんですよね。関わりのある方々や、身内や、部活仲間や、先輩や、そして、光一さんや剛さんや、皆さんや、とにかく、自分の周りの人、思ってる人皆が健やかでありますように、って自然と祈ってます。去年は身内に身体を壊す人が多かったし、自分自身、膝や腰を痛めてちょっとしんどかったからだと思います。

自分のことは特に、心身ともに健康でありたい、そういう年にしたい、って強く願ってます。部活で身体を壊さないように、そして、心も出来るだけ健やかであるように。

今日行った神社では一文字流しというのをやっていて、糊で出来た紙に漢字を一文字書いて、水に溶かすことで祈るものだったんですけど、それにも「健」という字を書いて流してきました。

心に関しては、昨年が、自分の健やかじゃない部分を改めて自覚して、そこと向き合わないといけないな、っていう諦めを持つ年になったからだと思うんですけど、とりあえず、食べることと寝ることに苦痛を覚えないようになりたいです。去年はそれこそ精神力だけでなんとか日常生活を送ったけど、やっぱり健やかではないんだろうな、って思うので。

それから、自分の性別のことに関しても、色々と折り合いをつけたいです。お正月だから、ってことで祖父母の家に挨拶に行ったら、祖母と叔母が二人で、「今度産まれてくるときは絶対女に産まれてこない」って噛みしめるように言っていて、ああ、久しぶりにそれを聞いたな、って思いました。何年か前のお正月にも聞いた覚えがある言葉でした。

うちの男性陣は皆、動こうとしてるほうだと思うんけど、やっぱり男がじっと待ってて女が動く(特に炊事は)のが当たり前なんですよね。うちの女は皆、時代を考えると珍しいくらい、男と同じように、というかそれ以上にガッツリ外で働いてきてるので、余計、女に産まれた、っていうだけで、男がのんびりしてる正月まで動くことに色々と思うんだろうな、って感じます。疲れ切った顔をしてる祖母を見ると余計、女に産まれることや、女の幸せって何なんだろうな、って思います。まあ、私は女の幸せ、って言葉自体が凄く苦手なので、偏った見方や感じ方しかできてないんでしょうけど。

というわけで、今年の目標は
一、とにかく健やかに過ごすこと。
ニ、料理を少しづつでもやって、出来るだけ食べることを快いと思えるようになること。
三、休みの時間をもっと上手に使えるようになること。
四、日々にメリハリをつけて、力を抜く時間を作ること。
五、筋トレで下半身を強化すること。
六、本を読んで、凝り固まらずに、柔軟に、色々と考えること。

自分の心を穏やかに出来るのは自分だけだよ、ってことで、こんな感じかな、って思います。料理に関しては毎年思ってはいたんですけどね!(笑)
今までは、どうしても、作ったら食べないといけないんだよな・・・って気持ちになっちゃってたんですけど、今は、身体を作る、っていう目的があるので、きっと前よりは楽しく出来る、はず!いつか何かのきっかけで料理の楽しさに目覚められないかなあ、って淡い希望を持ってるんですけど、どうしても、この時間無駄じゃない?作る時間を好きなことに使いたい!って思っちゃうんですよねー。食べることは生きる基本だって、分かってはいるので、今年はそれを目標にして少しずつ、頑張ってみたいです。
そのうち一人で暮らすようになるんだろうし、外食もそんなに好きではないし。料理をすることが健やかさにつながるような気もしてるし。うん、頑張ります。