カウントダウンコンサートと今年の抱負

いやー、やっぱり豪華ですよね!
ジャニーズさんのバリエーションの豊かさと楽しさは凄い。

・マッチさんを挟んで並んでらっしゃるキンキさん。高っ!これが噂の高いセットですね!一段どころか三段高いところから見下ろしてらっしゃる感じが貴族。

・『全部だきしめて』年末に聞くとは!どちらかと言えば年始っぽい曲ですよね。

・タキツバさんの衣装の色が激しい。目立ちますね!そしてV6さんは素敵な先輩だなあ(笑)

・山下さん大好きな滝沢さん(笑)山下さんも構われるのが似合う方ですねー。

・あまり知らないグループさんもいらっしゃって、ジャニーズの奥深さを知りました!

・平成さんは正統派だなあ。明るい曲、朗らかな曲をここまで歌いこなせるって素晴らしい。

・手越さん凄い(笑)これはもはや、手越プロとお呼びしたい感じですね!子猫ちゃんて!チャンカパーナ、初めて聞いたんですが、NEWSさんに合った爽やかな曲で好きでした。

KAT-TUNさんは相変わらず「俺たちKAT-TUN!!」感があっていい。

・仮面舞踏会で東山さんのバックで歌うキンキさん。流石のお仕事っぷり。デキる実力派中間管理職っぽい!(笑)剛さんの「強く 強く」が色っぽ過ぎてどうしようかと思いました。

・年明け直後に「わたくしたちごとではありますが」って光一さんのお誕生日について触れる剛さん。わたくしたちごと!このさりげない身内感=自分たち以外は他人様です感。流石剛さん。

・マッチさんの曲を歌う剛さんが楽しそう。そして、こうやって人数がいるといつも思いますけど、キンキさんはお二人とも背が同じくらいで良かったですよね!!(笑)
そして、剛さんの赤いマニキュアが色っぽい。

・『アンダルシアに憧れて』この曲好きです。ジャニーズ!って感じ。そして、このポジションで黒い服着て踊る光一さん。エリート貴族でしかない。そして美しいなー、やっぱり。

・『BEAT YOUR HEART』それぞれの持ち味が生かされててかっこよかったです。

・『Truth』これキンキさんに歌ってみてほしいんだよなあ。合いそう。

・嵐さん寒そうなのに笑顔で流石。紅白組は大変だなあ。

TOKIOさんと平成さんが同じ「ジャニーズのアイドル」である不思議(笑)
TOKIOさんらしい感じで素敵でした。

・『愛・革命』・・・・!新年早々これを聞けるとは!(笑)と思ったら回ってらっしゃる・・・!滝沢さんは面白い人だなあ。そして、この曲は相変わらず、意味はよく分からないけど何故かひきこまれます。

関ジャニさんは衣装の色からしてテンションが高い。

・山下さん『愛、テキサス』だ!って思ったら台詞変え。山下さんの言い方は凄くナチュラル。こんなに重くない「愛してる」もある、というかこれがアイドルとして正しい愛してるな気もする。剛さんは特殊だってことをこういう時に実感しますね!(笑)

・V6さんの『ROCK YOUR SOUL』初めて聞いたんですが、凄くV6さんらしいな!って感じました。私はあんまりV6さんに詳しくないのでアレなんですけど、曲調もダンスも私がV6さん、って聞いてまずイメージする感じでした。そして、振り付け的に、岡田さんがSP!ってちょいちょい思いました(笑)

・『硝子の少年』を歌い踊るデビュー組さん達。後方の人達も沢山踊ってらして、キンキさん凄いな!って改めて思いました。皆さん踊れるんだな、っていう驚きが。なんかこう、キンキさんジャニーズ!って思ったというか。

・おお、『愛のかたまり』!しかも山田君!と思ったら、距離的に一緒に歌ってる感めっちゃ少ない…!(笑)まさかの上下っていう!やっぱりこの曲に関しては特に、「他の誰も踏み込めない二人だけの場所」なんですか、キンキさん!ってちょっと笑っちゃいました。うーん、深いなKinKi Kids

・そして『スワンソング』。この曲を大人数で歌われる違和感もなかなか凄い。

・『君だけに』V6さん楽しそう(笑)

・まさかの『Family』締め・・・!盛り上げて終わる、とかじゃないんだ!いやでもこれ、2013年が皆様にとって素敵なものになりますように、世界に笑顔が溢れますように、って歌われると厳かでちょっと良いな!これキンキさん作詞作曲だと考えると余計、凄いな、キンキさん!ってなりますね。年明けてから一時間も経たないうちから、流石の濃さと重さ。好きだ。

・クライマックスは剛さんによる新年の抱負でした!再生とか蘇るとかね、本当、そういう感覚ですよね。今までよりもどうこう、って言うより。正直、『スワンソング』が2012年発売じゃなくて良かった、ってひっそり思いました。しゃれにならなかったわー、って。

キンキさんご自身が、息絶えるのを仕方ない、それでも良い、とは感じないのなら、美しく再生してほしいし、蘇ってほしい。年が明けたのでさらっと言っちゃうと、私、キンキさんはもう、危ういのかなー、って思ってたんですよね。ファンがどれだけ望もうが、ご本人達にその気が無いのなら何も意味は無いし、ご本人達がこのまま、若い子たちが出てきて、キンキとしてやりたいことも少なくなって、ソロが面白くて、たまにお互いと楽しい時間を過ごせればいいかな、たまに、良い作品出せればそれでいいかな、っていう感じになってるのなら、こちらもそのつもりでいないとなー、っていう心の準備をしてたくらいで。活動するしないはお二人の自由で、他人が責められるようなことじゃないとも思ってますし。

決して、積極的に解散したい、とかは無いんでしょうけど、もともと、キンキよりソロの活動のほうが、自分自身が関わってて、ある程度自由にできる分、思い入れも強いだろうし、やりがいもある、っていうのは理解できるな、って思ってて。ここ何年かの活動内容を見てても、どうなのかなー、って思ってはいました。

キンキは大事だ、大切だ、っていうのは当たり前にあるんでしょうけど、お二人の場合、ソロよりも自分の力で掴みとった、っていう感覚が少ない(であろう)分、そして、当たり前に存在していたものである分、心からそう感じるのは難しいだろうな、っていうのもあるし。

でも、去年のちょこちょこしたことを思い返すと、もしかしたら、これからキンキの時期に入る、というか、お二人がキンキのことを考える時期に入ることもあるのかなー?って感じます。

ずっと一緒に活動した時期から、それぞれが自分の力を試すように、お互いから離れて、一緒に活動することも減って、去年みたいにほぼ途切れそうになって。ここまでこないと、改めてキンキというものを真剣に考えることも出来なかっただろうなー、それは仕方ないよな、って思う。もともと、自分で切望して始まったものじゃない、気が付けば存在させられたようなものに価値を見出す、って私なら多分、あまり出来ないだろうな、って思います。凄く難しいと思う。だからこそ、キンキを、っていうよりはお互いを大切に想えてるのが伝わってくるキンキさんは、それだけで凄いな、って感じてるくらいです。

だから、キンキさんがキンキのことを大事に、というか、丁寧に扱えないのなら(コンサートにしろ、活動内容にしろ、日程にしろ)それはそれで仕方ないのかな、って思ってたんですけど、意外と、キンキさんにはそんな気が無いようなので、それならそれで、こちらもそういう気持ちで応援したいな、って感じました。

うん、しばらくはこれがテーマになるのかなー。キンキさんが、「お互いを」どう思ってるか、っていうのと、「キンキ」をどう思ってるのか、っていうのは、関わりはある・・・というか、土台は同じであっても、全く別のことだと思ってるので、そこら辺も今年は気にしてみたいな、って思います。

ってなんだか今年の抱負みたいになっちゃいましたけど(笑)

キンキさんがキンキっていうものを心から望んで、大事にすることが出来たら良いけど、そればっかりは分からないな!身動き取りにくいのは事実だろうし、飢餓感に襲われにくい、っていうのもあるだろうし!でも、折角の素敵なグループだから、もっともっと活動してくれると嬉しいかな!色々なものが噛みあって、そんな流れが出来ますように!ってことで無理矢理まとめます(笑)