光一さんの番組

見ました!いやー、新聞のテレビ欄とかほとんど見ないのに、今日はふと見て、しかもちゃんと光一さんのお名前を見逃さなかった自分を褒めたい。
これが我が愛・・・!って一人で喜んでました(笑)

番組、数学と物理の先生がお久しぶりです!って感じでしたね。あの先生好きです。

・ちょこっとサイエンス、のジェスチャーをうっかり忘れかける光一さん。

・っていうか、やっぱり光一さんって小顔なうえに整ったお顔してらっしゃる。

・相変わらず、出演者さんに統一性がないような気がする。

・ジャニーさんは流石だなあ。確かに、悲しいときに元気な曲を聞くほうが落ち込むし、悲しいときに悲しい曲を聞くと、少し悲しさが和らぎますよね。

・透明になる技術は、車でいくと、後部座席に誰か座ってたり、物を置いてたりしたら駄目なんじゃないか。

・バッハを聞いて数学・・・。まあ、音楽と数学、って結構セットで語られることが多いですもんね!どちらも、学者さんは「この美しさが!!」って熱く語っておられるイメージです。そして、先生がお書きになってた数式が懐かしい。よく使ったなあ。

・世界中の人の音楽に対する感覚は同じなのか、っていうのは私も気になります。「レクイエム」とかを聞く限り、似た感覚ではあるんじゃないかと思うけど、海外の人にとっては虫の声は雑音でしかない、とか聞きますもんね。

・お雑煮で、大根の上にお餅を乗せるのは、お椀にお餅がつかないようにするためなんだと思ってましたが、大根に含まれてる成分も理由の一つだったのかな。

今回も楽しい番組でした。流石NHKさん。
そして、そんなNHKさんで割と際どいことを言っちゃう光一さん。光一さんは、外では一応王子様キャラな感じなんだと思ってたんですが、そういうわけではないんでしょうか!(笑)

これからも、定期的にこういう番組を見れたらいいな、って思います!