台風

九州のほうはそんなに大きな被害は出てないのかな、私が住んでいる地域は、この風は台風の風だな、って分かる程度でした。

光一さんのコンサート、中止になってしまったそうで、6月に奈良に行くときに、大丈夫かな、どうかな、行きたいな、って祈るような気持ちになったことを思い出しました。

皆さんの安全が第一なので、仕方がないことですけれど、光一さんやダンサーさん、スタッフさん、お客さん、皆さん辛いお気持ちだろうな、と思うと、やっぱり残念です。

今回の台風は本当に凄くて、沖縄の母の実家は、車庫の屋根が風で飛んでいってしまったり、家が水浸しになってしまったり、水が出なくなってしまったりで、とても辛い思いをしているそうです。やっぱり、自然は怖い。

こういう時は、沖縄の遠さがもどかしいです。祖母からしたら、たった一人の孫なのに、叔母たちからしたら、たった一人の姪だからと、普段、気にかけて色々と連絡をくれるのに、こういう時に、すぐに行くことも、手を握ることも出来ない。私が行ったからってどうにかなるわけじゃない、むしろ、気を遣わせてしまうだけだろう、ってことはよく分かっているんですけど。

遠くの身内より近くの他人、ってこういうことなんだな、っていう諦めみたいなものを感じてしまって少し虚しいんですけど、とりあえず、明日、優しい色合いの葉書を買ってきて、手紙を書いて送ろうと思います。