NEWS LABO

昨日は、帰りが予定してたよりもだいぶ遅くなってしまったので、最初の五分くらいを見逃しました!残念すぎる!(><)

あまりに疲れてて、忘れちゃってたんですよね。イレギュラーだったから!
新聞見て、気が付けて良かったです。久しぶりに、焦って机に足をぶつけて、痛い思いをしました。その痛みにひるまず、即座にチャンネル変えたけど!(笑)

というわけで、今回は、途中からの感想になります。

・とりあえず、出演者の皆さんの顔ぶれが意外で驚きました。どういう基準で選ばれてるんだろう?(笑)

・ブログやツイッターは生態系の様に感じる、っていうような先生のお話を聞いて、「命が走りだしたーここへと辿り着いたんだー」って頭の中で流れだしました。結局、人間の欲求から、こういう情報社会に辿り着いてるんだよなー、って。

・直線は頭の中にある!!→ヒトノチカラ・・・(笑)

正直、この話題、「うん・・・。当たり前のことだし、別に感動すること何も無くないか。」って思って終わった私は、根本的に理系に向いてないんだろうなあ。

・「文明!いい言葉です。」
 「世界は数学で出来てます。」っておっしゃる先生。
これは、理系の人に共通する興奮ポイントなイメージがあります。

・日焼けの話題のワイプの光一さん、興味の無い顔しすぎだと思いますよ!なんかもう、『無』になっちゃってる!まばたきするアンドロイドみたいですよ!(笑)

・昨日の感じだと、光一さん、生命科学よりは物理学とかのほうがお好きなんだろうなー。無機質な感じ。似合いすぎる。

・「コントだと思って聞いてました!」ってそんなハッキリ!理解しよう、っていう意志が欠片も無いんですね!(笑)

とにかく、光一さんの笑顔が終始、「人見知りなんです。」っていう笑顔だったので、驚きました。笑顔で壁を作ることが出来るなんて!光一さん流石!KコンのDVDを見た後なので、余計、笑顔の違いに驚きました。

あ、直線の話題のときはそんなに表情が硬くなかったように見えたので、もうずっとこんな感じのマニアック、というか地味ーな話題をガッツリやる番組でも良いんじゃないかな、って思いました。まあ、私が、一つ一つの話題がサラッとしてるよりは、じっくり深めてもらうほうが好きだ、っていうだけなんですけど。

直線なら直線で、この結論に至るまでの歴史から聞いてみたかったです。沢山の人が頑張った結果の結論なんだろうな、と思うと、そこに至るまでのドラマを聞きたくなっちゃうあたりが、やっぱり文系なんだろうな。

とりあえず、光一さんが楽しそうに先生とお話してらしたので、良かったなあ、と思いました。NHKさんとのご縁が続きますように!