働くこと

ここ数日は、まさかのことが重なって、一日に二つ、バイトに入ったり、長時間働いたりしたんですけど、やっぱり私は働くことが好きなんだろうなあ、ってしみじみと感じました。

もちろん、きついし、難しいし、反省することばかりだし、もっとああしてあげられたんじゃないか、こうしたほうが良かったんじゃないか、って考えて「ああもう!」ってなるんだけど、やっぱり楽しい。

多分、求められていること、やらなければいけないことがはっきりしてるから、良いんだと思います。明確だからこそ安心する。それに、知らない人と言葉を交わすこと、笑顔を交わすこと、「ありがとうございました」って言っていただけることが、やっぱり、単純に嬉しい。それから、多分だけど、私は、「この人のために、自分に出来ることは何かな、工夫できることは何かな。」って考えること自体が好きなんだと思う。

今まで、一人で過ごす時間が多かったから、自分が、分かりやすい形で人の役に立つことが出来るのが嬉しいんですね。精神的に支えられてどうこう、っていうのが、私はあまり信じられないので、尋ねられたことにお答えしたり、力仕事だったりの、明らかに役に立つことが出来ることが好きなんです。安心する。

それに、お客様のほうが立場が上、ってはっきりしてるのがありがたいです。上下関係がはっきりしてるから、ある意味楽、というか。色んな方がいらっしゃるので、ちょっと辛いこともありますけど、これも勉強だな、と思う。うん、やっぱり、色んな面で、机でやる勉強とは全く違うことを勉強させていただいてるな、って感じます。

それから、お金を稼ぐのって本当に大変だなあ、これだけ頑張って、この金額だもんなあ、両親に感謝しよう、って改めて感じるので、それだけでもバイトって良いと思う(笑)

大学生であるうちに、色んな種類のバイトをしてみたいな、と思います。