これから

なんだか最近、でもないけど、キンキさんの活動の少なさに関する文章を読ませていただく機会が多いので、私もちょっと書いてみようかな、と思います。

私は、ファン歴が短いので、キンキさんが頻繁にシングルを出したり、ドラマに出たりされてた頃のことを知らないんですね。なので、今の感じが普通で、特に少ないとも感じてません。
アイドルのファンをするのも初めてなので、週に一度もお二人の姿を見ることが出来る、ってことに感動するくらいで。

それから、私は、一つの作品をじっっっっくり楽しむタイプで、今までのキンキさんの作品でまだ知らないものも沢山あるので、特に不満はありませんし、正直、シングルを未だに出し続けてくださってる、ってだけで、キンキさんには物凄く感謝しています。

というのも、私、ファンになりたてだった頃に、「この人達、そのうちシングル出さなくなるんじゃないか。」って思ってたんですね。事実上の活動休止、みたいなことになっても驚かないな、って。
少年隊さんは、グループとしては存続していても、シングルを出したり、揃って何かしたり、っていう活動はほとんどありませんよね。キンキさんも、そのうち、そういう形になっていくんじゃないか、って不安だった時期がありました。

スマップさん以降は皆さん、未だに継続して活動してらっしゃいますけど、キンキさんはちょっと特殊事情があるので、もしかしたら、って思って。

特殊事情、っていうのはまあ、ギネス記録のことです。ジャニーズ事務所は記録にこだわるところだ、っていうのを知って、じゃあ、「記録が途切れる前に、出さなくすれば、綺麗なまま記録を保てる」っていう方針になることが無いとは言えないんじゃないか、って思ったんですね。売れるうちに出さなくすれば、当然、「誰かに負けて」という形で記録が途切れることはないわけですから。キンキさんはソロ活動のほうも割と順調だから、もうKinKi Kidsとしての活動に拘る必要も無いし。

だから、正直、未だに、そのうちキンキさんとしての音楽活動が無くなる可能性はゼロではないよな、っていう危機感みたいなものはあります。これが最後な可能性はゼロじゃない、って毎回思う。だから、シングルの情報が来ると、しみじみと嬉しい。頻繁に、とかなんとか以前に、出してくれることに感謝してる感じです。

まあ、お二人はこれまでずっと、KinKi Kidsっていうものにさらなる可能性がある、って感じてこられてるからここまで続いてるんだろうし、その希望があるうちは大丈夫だろう、とも思ってはいるんですけど。そういう話をされるときのお二人は、とくに無理をしたり、自分をごまかしたりしてらっしゃることも無いように見えますし。

あれだけ溶け合う声を持ってて、ここまでの活動があって、それぞれのポテンシャルが高くて、可能性を感じない、ってことはそうそう無いだろうし。

ただ、もう少しのびのびと、新しいことを出来たら良いんだろうけどな、とは思います。まあ、これも、お二人がそれを望まれるなら、ですけど。記録のことを考えたら、下手な冒険は出来ない。それなら、アルバム曲を使ってみたり、名義を変えてみたりしたら、少し楽になるんじゃないかな、って思う。けど、今までそれをやってらっしゃらない、ってことは特にそういうことを望んでらっしゃらないのかなー。

31枚目『Time』からの32枚目『変わったかたちの石』は正直、軌道修正したのかなー、って感じたので、次どう行くのかな、っていうのは気になります。『Time』はPVも含めて、新しいことをやろう、っていうのが伝わってきたんですけどねー。ただ、あの路線は、何枚も続くと飽きるタイプのものだったかな、とは思う。『変わった形の石』に関しては、プロモーションがほとんど無かったので、何とも言えないんですけど。

どっちかっていったら、剛さんよりも光一さん次第な気がする。次に関しては。光一さんのほうが、剛さんよりも保守的なイメージなんですけど、どうなんですかね?
一番のキーポイントは事務所さんなんだろうけど。

もう、究極的には、自分から記録を捨てる、っていうのもありなのかな、とは思うんですけどね。それこそ、東京ドーム連続公演記録は、大阪公演をやった年に自分で、ちゃんとした意味のもとに捨てたように見えるので、そういう形ならありな気もします。
が、記録が途切れたところで、何がどう変わるのか、っていうのもはっきりしませんもんねー。どうだろう。「記録途切れたなら、もう出さなくてよくない?」っていうことにならないとも限らないような・・・。

あ、そうそう、キンキさんにこれからやってほしいことを一つあげるなら、剛さんのお誕生日公演をしてみてほしいな、ってことですね。光一さんに、剛さんをきちんとお祝いする、ってことが可能なのかどうかを見てみたいです(笑)
多分、剛さんと同じでネタに走るしかないだろうとは思いますけど、光一さんはそこら辺、意外性のある方なので、どんな感じになるのか見てみたいし、剛さんにも、相方さんの隣で、沢山のキンキさんファンにお誕生日をお祝いされる、っていう経験をしてみてほしいな、って思います。

そういう経験は、剛さんにこそ必要な気がするので。

まあ、これからのことは、キンキさんのことだから、そのうち、急に意外なことをされるんじゃないかなー、ってぼんやり思ってはいます。何しろ、KinKi Kidsの半分はあの剛さんが占めてらっしゃるので(笑)
光一さんも、活動自体は保守的だよな、って思うけど、光一さんご本人は意外性のあることがお好きなように見えますし。

という訳で、キンキさんのこれからに期待しつつ、光一さんのお誕生日公演のDVDを見ようと思います!しかも、今日は一週のお休みをはさんでの堂本兄弟
もう、こういう楽しみがあるだけで幸せだよなー、って思います。