ダンス

試験、今日で山場は超えたー!あとちょっと頑張ろう!
って、思ってたんですけど、米花さんのことを知って、切なくなりました。

KコンのDVDで「米花さんのダンス好きだなあ、っていうか私、米花さん、町田さん、屋良さんが凄く好きだな、素敵!」って思ってたところだったので、残念です。米花さんのダンスを生で見てみたかったなあ。

米花さん、今年で30歳ということで、何だか、昔お世話になったダンスの先生方や、ダンサーさんたちのことを思い出して辛くなりました。

ダンスは、どうしても、長く現役でやるのが難しい。特に、アクロバティック系は。あんなに輝いてて、皆さん、あんなにダンスが好きなのに、ってよく思ってました。
でも、コンサートのバックダンサーなんかは特にそうですけど、ダンサーって結局、若くないと駄目なんですよね。40代のバックダンサー、ってほとんどいない。多分、使ってもらえなくなるんでしょうね、どんなに上手くても。だから、皆さん、どこかでけじめをつけて先生になる。

だけど、教室を持つことが出来ないで困る人も沢山いる。
ダンスは好きだけど、他人に教えたいわけじゃない、っていう人もいる。
芸能の道は本当に厳しいし、潰しがきかない。だから、怖い。
そんなことは良く分かってて、それでも、バイトを掛け持ちしてでも続ける人が沢山いて、そういう人達は皆さん、本当にダンスが好きなんですよね。ステージが大好き。

そんな人達が、ずっと踊っていられたら良いのに。

米花さんがどういう経緯でこういう決断をされたのか分からないし、これからどうされるのかも全然分からないけど、あんな風に、ダンスを愛してらっしゃるのが分かる踊り方をされる人だから、どこかで、ずっと踊り続けていてほしい、って本当に勝手なんですけど、思います。