幸せ持続力の高さ

いやあ、本当に幸せだったなあ・・・。って、三日経っても書き出しが変わらない(笑)
今回のライブ、私が今まで経験した舞台やライブの中で、一番幸せ持続力が高いです。
もう、気を抜いたら、いつでもどこでも剛さんの歌声や、仕草や、メンバーさん達の暖かさを思い出して幸せな気持ちになる。

ただ、もう一度行きたくて、急に「誰か、今すぐ、私を奈良に連れてってー!」って叫びたい衝動に襲われたり、朝、うっかり電車の中で『きみがいま』を聞いて、一人、黙って目頭を押さえる不思議な人になったりしちゃってて困ってますけど(笑)

それにしても、今すぐライブCD出してほしい!ってくらい、CDよりも生のほうが好きだった。私、たまーに、「この人、生でも十分上手だけど、私はライブの歌声よりもCD音源のほうが好きだ・・・。」っていう人が居るんですけど、剛さんは断然生歌のほうが良かった。どの曲も。なので、しばらくCD聞けないかなー、とも思ったんですけど、CDを聞きながらライブの歌声を思い出せる、っていうことに気が付いたので、ガンガン聞いていきたいと思います(決意表明)。このアルバム、聞くたびに幸せになれる。嬉しい。

曲といえば、一曲ずつ感想を書いていこうかとも思ったんですけど、うざったい文章になること間違いなしなので、もう少し落ち着いたら書くかもしれないし、自分の中で、言葉にしないまま噛みしめ続けるかもしれないです。

今回、どの曲も、凄くよく覚えてることに驚きます。普段と違って、「ちゃんと覚えてないと!」って思いながら聞く余裕が無かったので、本当に、ただただ受け止めて、のめり込んでいく感じだったんですけど、意外な程くっきりと覚えてる。集中してたんだなあ。

ただ、120%満足した!!って感じたけど、よくよく考えたら、聞きたかった曲が2曲ほど、セトリに入ってなかったし、思い入れが薄い曲もそれなりにあったんですよね。なのに、ここまで満足してるんだもんなあ、凄い。本当に楽しかった。

ここからは、書き忘れてたことです。

・時間は3時間半くらい。

・剛さんがギターを抱えてる姿が凄く可愛らしかった。

・剛さんの歌い方は、自分っていう楽器を鳴らしてる、っていう感じ。

・『きみがいま』を歌う前に、「どうしても震災のことばかりに目を向けてしまうけど、他のことで苦しい思いをしてる人のことも〜」っていう話し方をされていて、剛さんのこういう所、好きだなあ、と思いました。優しい。

・剛さんの想像力の豊かさ、というか、小っちゃいことを膨らませていく才能に笑った。傍にいる人は楽しいだろうなあ(笑)

・MC中、意外と「愛」っていう単語が出てくる回数が少なかったんですけど、アンコールの際のMCや即興の曲での「愛」「愛してる」の使いこなし方があまりに上手で、「流石、『愛』の使い手!愛をかたまらせるだけあるな・・・!」って感じたんですけど、最後の最後に「皆さん、愛してますよー。」っておっしゃった時だけ、物凄い下手、というか、心を込め切れてなくて、思わず心の中で突っ込みました(笑)
なんか、とりあえず「ミナサン、アイシテマス!」だけ覚えた外タレみたいになってた。それを聞いて、剛さんって、めっちゃ可愛い人だな!って改めて思いました(笑)

私は、アイドル、特に男性アイドルの「可愛さ」っていうものをあんまり重視しないタイプだし、可愛い、って反応する力も弱いほうだと思うんですけど、生で見る剛さんは、もう、立っても座っても可愛い、一言、一声が可愛いって感じでした。おかげで、「なるほど、これが『可愛い・・・!』って言いたくなる気持ちか!」って初めて実感できました(笑)

なんですかね、こう、ずっとにこにこして、自由にしていてほしくなる可愛さ。女の子みたいな可愛さや、子供の可愛らしさとは違って、もっと伸びやかな可愛らしさであるように感じました。大人だからこその可愛さ。

私、舞台でも、ライブでも、何なら本を読むときでも、基本的に、「良い、って思いたい」って考えながら見聞きしてしまうんですよね。だから、「ここはアレだったけど、こうだから良かった。」って自分をごまかしてしまうことが結構あって。本当は、心の底からは「良い」って言えないんだけど、評価したいから、自分をごまかすための理由を探してるときがある。ふと、そんな自分に気が付いたときは悲しくなります。

だけど、今回のライブは、1から100まで、何なら150まで、良かったって言えるんです。1から150まで満足できた。自分で自分をごまかす必要が全くない。ここまで好きだったの、何年ぶりかな。下手したら初めてかもしれない。はじまった瞬間から、最後の最後まで幸せで、楽しくて、名残惜しさを感じる余裕すらありませんでした。それが、凄く嬉しい。ほんっとに、心の底から、剛さんとメンバーさん、それから、あの日のお客さん皆さんに感謝したいです。ありがとうございました!

あと1ヶ月、皆さん、お身体に気を付けて頑張ってくださいね!