shamanippon 6/23 その3 色々

MC以外の諸々です。

・歌は、どんどん、どんどん良くなっていって、もう、「ちょっと待ってください、剛さん!!」って追いかけていく感じでした(笑)

・息継ぎどうしてるんですか、剛さんは。ほとんどの曲で聞こえなかったんですけど!あれ、やっぱり人間じゃなくて妖精さんなのかな?

・アンコールで2曲、皆さんで即興で曲を作ってらしたのが、物凄く楽しかった。剛さん声めちゃくちゃ良いし、歌上手すぎる(今更)。というか、インスト!インストが本当に楽しすぎたし、どの音もかっこよかった。音楽=音を楽しむ。まさに。

・声出して、歌って、踊って、手を叩いて、飛んで、そのどれもがもう、楽しくて楽しくて。「皆さんの音がめちゃくちゃかっこよくて、楽しくてしょうがないんですよ」っていうのをちゃんと表現できるのが嬉しかった。参加できるのが。

・剛さんって、「色気がある」より、「エロい」っていう言葉が似合う人だよなあ、って思ってたんですけど、実際に見聞きすると、思ってた感じとちょっと違いました。いや、色気があるのは間違いないんですけど、ご本人はそこまで意識してないんだな、って感じ。うーん、「エロスは隙」っていうのは本当なんだな、というか。生足出されるよりも、ちらりとのぞく足首に色気を感じるのは、本人が意識してないであろう箇所だからだと思うんですけど、それに近い気がする。剛さんの色気は。勿論、自分の魅力をある程度は把握されてるんだろうけど、全てを把握しきれてはない。その、剛さんの目が届かない、というか、意識してない部分が無防備で、凄く色っぽいんだと思う。

そして、「男の色気」っていうのともちょっと違うなー、って感じました。なんというか、少年っぽい。子供っぽいんじゃなくて、少年っぽい。何でだろう、どこが少年っぽいのかな。余裕はあるんだけど、どこかあどけないように感じる。33歳なのに、どういうことだ!って思いました(笑)童顔なのもあるんだろうけど、根本的に潤ってる感じがあるんですよね。見た目がどうこう、ってうより、精神的なものなのかなー。瑞々しさがある。そこが奈良っぽいな、って感じました。

・即興2曲目の歌詞は割と色っぽかったんですけど、(君を感じたい、とか)うーん、あれは剛さんが冷静だったからなあ。勿論、色気はあったけど、適度な、というか、調節された色気でした。計算され、コントロールされた色気は、程々の威力。むしろ、歌声が綺麗で、何て良い声してるんだ!!って何百回目かに思いました。

・色っぽかったのは踊ってるとき。剛さんは、踊るときは踊ることに集中して、「美しくみせよう」とかって意識は薄いほうであるように見えます。今鳴ってる音のために踊るのであって、人に見せるために踊るんじゃない、みたいな。その、観客のことをあまり意識しない無防備さが色っぽさに繋がるんだと思う。

・ダンス、ほんっとに嬉しかった。剛さんのダンス、というかセンスが本当に好きです。音とぴったり合う動き、ってそれだけでもう官能的なんですよね。踊っててもそうだけど、見てても思う。音に愛されてる人だなあ、そして、頭より感覚で動けるんだよなあ、そして、それが決まるんだよな、羨ましいなあ、って改めて感じました。かっこよかった!!そして、照明の使い方が上手かった!

・一番「この人色っぽいなー!」って感じたのは、合田さんだったかな、後ろの人の楽器付近に寄りかかってたときの後姿です。ラインなのかなー、強烈に色っぽかった。何だろう、やっぱり剛さんって、どこか女っぽいんですかね?少年、ってものは女性っぽさも内包してるもんだもんなー。何かが、こう、普通じゃない色気を出してる。どこかが弱そう、というか脆そうだからなのかな。しかも、本人はその箇所に全く思い至ってなさそう。

・私が今回、一番揺さぶられたのは、やっぱり『きみがいま』のラストのシャウトだったと思うんですけど、印象的だったのは、こちらに背を向けてたことです。マイクあれだけ離して、こちらに背を向けていて、あれだけの声、ってもう、驚くしかない。あんな小柄な体のどこから出してたんだろうなあ。背を向ける、ってことは、観客のためだけに声を出してるわけじゃない、ってことだったんだと思うんですよね。あれは、ずっとずっと遠くまで、高い所まで鳴らしたい、って思って出した声だったんだと思う。ほんっとに、綺麗だった。角度といい、手の仕草といい、声といい。あれは「歌」なのかな、もっと違うものになってる気もしました。

・メンバー紹介が皆さん本気。佐藤さんだったかな、「初めて参加してるけど、こんなにMCが長いなんて!」って歌ってらしたけど(笑)、私は、それぞれのメンバーの演奏がこんなに長いライブ、初めて見ました。面白かった。

・剛さんも客席のほうに来てくださったんですけど、目が!大きい!し、目力強すぎる!男前でした。

あー、もう、本当に幸せだったし、今も幸せ持続中です。エロかっこいい、って言いますけど、それだけじゃ足りなくて、剛さんのためにエロい+かわいい+かっこいい+男前、っていう意味の単語を作り出さないと表現が追い付かないな、っていうくらい、様々な魅力とエネルギーを持ってる人でした。アイドル凄い。本当に、行って良かった。素敵でした!!