ジャニショ

15日の日曜日に、最近お友達になった人にジャニショに連れていってもらったので、書いておこうと思います!

人生初の経験だったので、色々と新鮮でした。そういう店がここら辺にもあるらしい、っていうのは知ってたんですけど、場所がわからなかったんですよねー。
連れて行ってもらったところが、凄く分かりづらくて、ひっそりとした場所だったので、「うん、これは自分では見つけられないわ・・・。」って思いました。意外とあんな感じなんですね!それとも、私の地元の店だけかな。

私が行ったときの客層は、男性がいたり、小学生らしき女の子たちがいたりと幅広く、思ってたよりもずっと入りやすかったです。そして、「とにかく写真!」って感じで、グッズはほとんど無いのが意外でした。もっと書籍やら何やら、一杯あるんだと思ってた。

店に入ってからは、ひたすら、貼ってある写真を眺めていったんですけど、「ジャニーズって凄い会社だなあ!」って改めて思いました。違うタイプのイケメンさんや美形さんがあんな風に一度に見れる、ってなかなか無いことですもんね。
色んな系統のイケメンさん、美形さんが同じ「ジャニーズのアイドル」っていうカテゴリーに属していて、同じグループで頑張ってたり、先輩後輩だったりしてる現実凄い。ほんっとに少女マンガの世界ですよね、夢とロマンに満ち溢れてる!ジャニーさん偉大なり!って思いましたし、写真を見てるだけで、凄く贅沢な気持ちになれました。

連れて行ってくれたお友達は嵐さん(特に二宮さん)のファンなので、嵐さんの写真を何枚か買ってたんですけど、私は結局一枚も買えませんでした。私、写真って買っても、あんまり見ないんですよねー。よっっぽど気に入ったものじゃないと。それが分かってるので、CDやDVD、ライブのためにお金を残しときたいなー、って考えちゃいました。でも、後から聞いたら、意外とお手頃なお値段なんですね!だから、小学生の女の子たちもあんなに嬉しそうに写真を見てたんだなあ、お小遣いで買えますもんね!

キンキさんの写真や光一さんのSHOCKの写真は特にじっくり見てきたんですけど、「あー、キンキさんかっこいい。剛さん目が大きい。そして、本当に写真が嫌いなんですね、光一さん・・・。」って思いました(笑)

それにしても、なんなんでしょうねー、あの、色んなジャニーズの人達を見ていって、キンキさんの写真のところに差し掛かったときの、ホッとする感じ。勿論、「わー、キンキさんだ!」って嬉しくもなったんですけど、それ以上に、「やっと帰ってこれた・・・。皆さんキラキラしてて素敵だけど、やっぱり私はキンキさんだなあ、なんかもう、安心する・・・。」って思いました。他の好きな俳優さんや歌手の方を見てもこんな感覚にはならないので、凄く不思議です。何が違うんだろう?

とりあえず、場所はばっちり覚えたので、これからも目を癒したいときにはあのお店に行って、キンキさんをはじめとした皆さんの写真を拝みたいし、今度こそ、キンキさんの写真を買ってみたいと思います!

それから、ズラーッと貼ってある写真を見てて思い出したんですけど、倫理学の講義で、「何かについて考えるときは、『よく似てるけど違う』っていうものと比べてみるといい。」って聞いたんですね。それを聞いて、キンキさんを見る面白さ、ってそういうのもあるよなあ、って考えました。

同じ会社、同じ男性アイドル、同じ年で、同じグループ。そして沢山の時間を一緒に過ごしてきていて、共有してるものも多い(その最たるものは、まさにKinKiKidsっていうグループそのものだと思うんですけど)お二人は、そういう意味では『よく似ている』、というか下地はほとんど一緒だと考えていいんじゃないかなーって思います。

そして、そんな『よく似ている』お二人だからこそ、似てないところが目立つし、その違いかたが面白い。基本的には同じ芸能界で、ジャニーズ所属のアイドルとして同じように育ってきてるはずなのに、こんなに違うんだなあ!って驚くことはよくあるし、逆に、ふとした発言や態度で「ああ、この人達一緒に育ってきたんだよなあ。」って感じることもある。それが楽しい。

他のグループだと、年が違ったり、思春期に一緒に過ごした時間がキンキさんよりは少なかったり、立場がちょっと違ったりして、キンキさんよりは『似ている』要素が少ないように思うんですよねー。だから、ファンの方も「あ、ここは似てて、ここは違うんだなあ。」っていう見方はあんまりしないんじゃないかな、って思います。他のグループについては、まだそんなに知らないので、勝手な想像なんですけど。

こう考えると、キンキさんには、本当に色々な楽しみかたをさせてもらってるなー!好きな芸能人は何人もいますけど、キンキさんはやっぱりちょっと違います。「二人」だからこそ面白いし、複雑だし、奥深いんだと思う。そして、こうやってキンキさんについて考えてると、結局は「ジャニーさん偉大なり!」ってところに行きつくんですよね(笑)お身体大事にして、長生きしてくださいね!って思います。