ながら作業

今日は一日かけて部屋の模様替えをしたので、疲れました・・・。
例え百円のものであっても、よく吟味して買うようにしてるつもりなんですけど、やっぱり捨てるものがあってちょっと悔しいです。もっと賢くお金を使えるようになりたい(笑)

模様替えの間はずっとアルバムをかけてました。
ハイヌミカゼ元ちとせ
「クムイウタ」Cocco
「Firstlove]宇多田ヒカル
三文ゴシップ椎名林檎
「春の歌集」手嶌葵
「BESTYO」一青窈
くらいかな。作業中に自分はつくづく「ながら作業」が苦手だ!と実感しました。片付けに集中しだすと全く音が聞こえなくなっちゃって、かけてる意味があまりない。音楽聞きながらメールするとか、ラジオ聞きながら勉強するとか絶対出来ない・・・。やってる人はいったいどう頭を使ってるんだ・・・。

ながら聞きは特に歌、というか歌詞に集中したくなっちゃって出来ないので、歌を聞くときはただ歌を聞きます。お皿を洗いながらだったら歌に集中できるからなんとか大丈夫だけど、歩きながら曲を聞くことも出来ない。周りに注意を払わないといけないから。歌ってもんは家でじっくり聞くかライブでがっつり聞くか、とにかく真剣勝負するつもりで聞くもんだろ・・・!!って思ってます(笑)
私が歌に関しては曲より歌詞に重きをおいてるというか、歌詞を読んで、味わって、覚えるまでしたいくらい好きだからこうなんだろうと思うんですけど。
なんか時間を有効に使えてないような気がして自分の能力の低さにがっかりするけど、まあ仕方ない。

今日手持ちのCDを整理していたら、男性ボーカルのものと、グループで歌っているものがほとんど無いことに気がついてびっくりしました。買うくらい好きになるのは、女性かつ自分で曲を作っている人が多いみたいで。今まで自分の偏りにあまり気がついてなかったけど、自分が歌に求めてるものがここらへんにある気がする。明日ちょっと考えてみたいな。