健やかに

昨日は、結局、山ではなく、近くの大きな神社に自転車で行ってきました。

家の近くの自転車で行けるところに、要はお金をかけずに行けるところに(笑)、それなりに登りやすい山と神社がある、って良いなあ、と思います。

久しぶりに行ったのですが、穏やかな気持ちになれて良かったです。今年はまあ色々!色々ありましたが、それでもやっぱり良い年だったな、と思うので、今年もありがとうございました、ってとりあえずお礼を言って。
そんなに信心深いほうではないのですが、なんとなくスッキリしました。

が、枯山水のあるお寺と国立博物館は開いてなかったので、年始にまた行ってきたいと思います。

それでも、国立博物館のほうまでは行って、今まで知らなかった山の中の階段をのぼれて、ちょっとワクワクしました。そういえば行ったことないな、って思って行ってみたんですけど、竹林の中の階段で、気持ち良かったです。

こんな風に、知らなかったことを知ることが楽しい、と思えるのは、ある程度精神的に余裕がある時だけだと思うので、来年はたまには山に登るなり、神社仏閣に行くなりして、気持ちを安定させられたら良いなと思います。強引に日常から離れるのも、時には大事であるような気がするので。

そして今日から祖父母の家にいます。今年は数年ぶりに父母も明日の夜には仕事後に来れるそうなので、久しぶりに父母と一緒に年を越せそうです。

今日は窓拭きをしたので、明日はお風呂掃除をきっちりしたいです。

そして、なんとか今年読んで書けていなかった本の感想を全部書けて良かったです!

来年はキンキさん関係の感想を色々書きたいです。気合い入れて見て書きたくなっちゃうから、時間があるときに…!って思っちゃうんだと思うので、もっとラフに、こまめに見て書いてしたいなと思います(笑)
来年の目標の1つです(笑)

幸せなことに、書きたいことは沢山あるし、一気に書こうとせずに、ちょこちょこ区切って書きたいなと思います。

今日のキンキさんのコンサートはどうだったんですかね、きっと楽しい時間だったでしょう!

ここ数年は、年末年始になると、バタバタしながらこんなことを思ってるような気がします(笑)

不安も沢山あるけれど、どうか来年、頑張って良い年にして、来年の今頃もこうしてキンキさんのことを微笑ましい気持ちで考えられますように。

まずは明日、今年最後の1日を健やかに過ごしたいなと思います。

おやすみなさい!