どうにかこうにか

いやあ、もうここのところ、凄くガタガタでした!精神的に!
ここ数か月、じわじわと時間をかけて落ちてきてるような気はしていたんですけど、部活が休みに入って少し休めば大丈夫なくらいかな、と思っていたら、全然、そんなことありませんでした。同じことを繰り返し続ける自分の学習能力の無さにびっくりです。

私は本当に、ここ十年くらいずっと、何が駄目なのか、何が嫌なのか分からないんですけど、大学含めた、学校、という場で授業を受けたり、人と会ったり話したり、というか、人を見ることがどうしても出来なくなる期間があります。

それがどんなに長くても一ヶ月とか二ヶ月とかまではならないタイプだから、私は引きこもることは出来ないタイプなんだろうなー、と思うんですけど、急に来る、どうしても人に会えない、外に出ることが出来ない数日間が、びっくりする程辛いです。

外に出れないなら出れないで家でゆっくり出来るなら良いんですけど、それも出来ない。いつもは普通に出来ることが出来ない。私の場合は、水に触れることが凄く苦痛になります。そして、活字も読めない、音も聴けない、食べるものもなかなか喉を通らない、という感じで、でも原因が分からないんですよね。

何が嫌なんだろう、ってずっと考えてるんですけど、一つ一つ考えても、特に嫌なものは無いんです。勉強するのが嫌だという訳でもなければ、嫌な人が居るわけでもない。ただ漠然と怖くて、強烈に不安になる、という感じです。眠れない、じっとしていられないくらい不安なのに、何が不安なのか分からない。何かしらのバランスが崩れるんだろうな、という気はするんですが、そのきっかけがよく分かりません。

それで、そういう自分が腹立たしいんですけど、その期間はよく頭が回らないので、物事を上手く考えることもできず、泣くこともできず、ただひたすら待つ、じっと耐える、底に辿り着くのを待つことしかできません。

こんなふうなことがある、ということを抱えたまま社会に出ることは出来ないし、あと2年がタイムリミットだな、どうにかしないと、って思ってはいるんですけど、自分が崩れていくのは分かっても、それを止める手段が見つからないままここまで来てしまっています。
数日で持ち直すは持ち直すんですけど、多分、根本的なものは何も変わってないんですよね。ひたすら落ち込んで落ち込んで、底に辿り着いて、そこから上がって、って、ちょっとやりすごすだけの騙し騙しでここまで来てしまっているような気がします。

それでも、昔よりは、そこに辿り着いて、「なんのかんの言っても、やらないといけないことをやっていくしかないんだから」っていう凄く冷静な気持ちになって、そこからじわじわ上がって、数日かけて普段通り動けるようになる、という感じです。
これが数時間とかで出来るようになればなあ。
その為には何が必要なんだろう。

でも、沈んでいく途中は辛いんですけど、上がりだすときの嬉しさは凄く強いです。これが辛くなくなった、これも普通にできるようになった、っていうときの安心感は、毎度毎度、今回こそもう上がれないかもしれない、っていう不安に怯えてる分、とても強いです。
今回は、やっぱり二年目のジンクスなのか、私はここを越えられないのか、って弱気になってしまってたんですけど、上がってくることが出来た今は、「二年目のジンクスとかそんな、踏み倒していくから大丈夫。勉強もとりあえず出来る限り何とかするし、やるしかないし」っていうストンとした気持ちになることが出来てます。

それにしても、私は剛さんのファンになることが出来てて良かったなあ、って今回も思いました。不安過ぎてどうしようもない夜の剛さんの歌声は本当に効きます。今回は「空」やアルバム「NIPPON」のほうの「Help Me Help Me...」を聴くと、落ち着くことが出来て、CDというものがあり、剛さんの歌声をこうやって聴ける時代に産まれといて良かった・・・みたいな気持ちになりました。ああいう時に聴けるのって、私にとっては剛さんの歌声だけなんですよねー、今のところ。特に、「Help Me Help Me...」剛さんがひたすら遠くの何かに対して「愛してる」と歌ってらっしゃるその歌声を聴ける、ということに凄く安らぎます。
私は自分がよっぽど調子が良いときじゃないと、音楽に元気をもらう、ということが出来ないタイプなのですが、剛さんの歌声は、元気にしてあげよう、というようなニュアンスが特に感じられないので、そこが逆に負担にならなくて良いような気がします。

そして、剛さんのファンクを聴きたいな、って思えて、それで否応なくテンションが上がるところまで来たら、もう大丈夫だな、って思えるので(笑)、そういう意味でも、剛さんのファンで良かったです。

昨日は部活の役職の引き継ぎをして、今日、初仕事のメールの内容を必死で考えて、明日からお仕事開始です。どんな一年になるんだろうなあ。
とりあえず、年内に浮上出来たことに安心したので、今回はこんな感じだった、という記録の意味でこれを残しておこうと思います。