SONGS

こちらのブログにいらしてくださる方のご厚意で、見せていただけました、本当にありがとうございました!!
諦めていたので、凄く嬉しかったです!

・冒頭から、鹿と剛さん。なんだこの和み空間・・・!
疲れた身体に染み込みすぎる。

・剛さんのナレーション、最初がちょっと緊張気味な感じで微笑ましい。やっぱり、声が高めですよね、剛さんは。好きだなー、この声。

平城京!電車からチラッと見れただけなんだよなあ、去年は。実は私も、古都だ、まほろばの里だ、と呼ばれる所にここ10年程、住んでるので、この雰囲気は身近で、好きです。

・剛さん、昔よりは、東京のほうにも「帰ってきた」っていう感覚を覚えるようになってらっしゃるんですねー。しかも、それを自覚されてるんですね。奈良に関しては、正直、大事に思ってらっしゃるからこそ、住むことはせずに、時々帰るようにされたほうが良いんじゃないかなー、って思ってます。そのほうが、奈良を救いに出来そう。

・「はじまりはいつも雨」のエピソードが、どれもこれも微笑ましい。「誰かに自分の歌を聴いてもらいたい」と初めて思ったときを明確に覚えてらっしゃる、っていうのは、剛さんの財産の一つなんだろうな、って感じました。にしても、12歳だもんなあ、早い。私、12歳の頃って何を聴いてたかなー。というか、音楽をそんなには聴いてなかったような気がします。

・二回目のナレーション、本当に丁寧に言葉を発することが出来る人だなあ、って思いました。良い才能だよなあ、って。特に、語尾が丁寧で良いし、剛さんの繊細さが出てるように感じます。

・お話してらっしゃる剛さんの表情を見て、本当に、少年性を色濃く残してらっしゃる方だなー、って思いました。子供っぽい、っていうのとはまた違うんですけど。それこそ、去年、奈良でも強烈に感じたんですけど、やっぱり、どこか瑞々しいところがあるように思います。

・「はじまりはいつも雨」の歌声、とても良かったです。セットも綺麗で、流石のSONGSさん。それにしても、剛さんは本当に、歌う際、特に前奏のときは、どこか不安そうで、不安定に見えるけど、歌いだすと音程は正確だし、凄くお上手だしで、そのギャップが面白いな、って思います。そんなに不安そうなのに、歌いだしたらそんなに上手いのか!みたいな(笑)

・中学校転校の日のエピソードが可愛すぎる剛さん。こんなエピソードを持ってる、ってアイドルとして正しすぎる。そして、皆さんにお手紙とか、根本的なところが変わってなさすぎてもう。剛さんって、こういう所、本当に、「ええ子やなあ」って言いたくなる感じがありますよね。そりゃあ、可愛がられるだろうなー、って、年下でも思います(笑)

が、この、驚くほどの純粋さ、というか、良い子さ故に、精神的には物凄く大変だったんだろうなー、やっぱり。そして、剛さんの凄い所であり、面白い所は、良い子さがあまりに強固だったのか、根っこが崩れなかった所だな、って思います。あまりに純粋な部分っていうのは、汚れるということや、ひねくれる、っていうことが出来ないものなのかなー。

「街」単純に、これを今も歌える剛さんでいてくださって良かった、って凄く思います。今の年齢でも、あの歌詞をあんな風に、切実さを持って歌える剛さんは、凄く珍しいタイプの人だと思いますし、あの、どうしようもないくらいに純粋な部分に、やっぱり何度だって気持ちを持っていかれます。あの年齢だからこその感情、あの年齢だからこそ心から歌える歌、になってしまいがちな、ああいう内容の歌を、「今の」剛さんの歌、「今の」剛さんの言葉として歌える剛さんは良いな、って心から思います。あの頃の自分、あの頃の気持ちを振り返る歌、に成り下がってない。この歌を現在進行形に出来る。そういう風に、剛さんご自身が生きてこられてるんだな、って素直に感じました。それから、歌い終わった後の表情に、私は、剛さんのこの気の強さや、負けん気の強さを、心から愛してるな、って思いました。凄く良かったです。

・天川さんってこんな感じなんですね!思ってたよりずっと好みだったので、いつか機会があったら行ってみたいな、って思いました。私は、仏像さんの良さはまだ全然、分からないんですけど、建築は大好きなので、神社やお寺、教会や能楽堂は好きです。やっぱりあそこら辺の建物は良いんですよねー。私は好みが激しいので、どでも好き、とは言えないんですけど、天川さんは、チラッと見た限りだと、凄く好きです。

・「縁を結いて」、セットが美しくて良かったです。命を、鮮やかな赤色の、柔らかい布で、縦に表現してるあたりが、やっぱりSONGSさんは丁寧に作ってあるなあ、って感じました。そして、剛さんは年々、歌がお上手になってらっしゃるな、ってしみじみと思いました。数年前よりも今のほうが上手い。

これからの剛さんも楽しみだな、って心から思える、丁寧で素敵な番組でした。
見ることが出来て、本当に良かったですし、DVDを、って言ってくださった方のお気持ちも、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!!

以下は、レス不要でコメントくださった方に、少しだけ、お返事です。
レス不要、とおっしゃってくださってるのに、すみません!!
どうしても少し、お返事を書かせていただきたいです!


z様
お久しぶりです、もう、是非、同盟組みたいです!(笑)
書いてくださったこと全てに共感しすぎて、頷く首がもげるかと思いました!
コメント、とっても嬉しかったです。ありがとうございました!



お名前なしの方
本当にありがとうございました!
諦めていたので、感激しましたし、お気遣いいただけて、とても嬉しかったです!!



m様
オススメ、ありがとうございます!
古武術・・・!いずれ、そちらも習ってみたいと思っていたので、とっても楽しみです!
全然、知らなかったので、教えていただけて、凄く嬉しかったです。
コメント、ありがとうございました!!