可愛さあまって

今日は大学の創立記念日だったので、久しぶりにゆっくりしてました。というか、疲れがたまりすぎてて、何もせず、考えず、ゆっくりするしかありませんでした!(笑)

今日は、最近、整理するために書いとこう、後の自分のために書いとこう、って思ってたことをいくつか書きます!

・いやあ、最近、五月病みたいなものなんですかねー、気持ちの浮き沈みが激しめです。あまりきっちり大学の勉強も出来てなくて、困ります。ガッツリやる、というよりは、ちょこちょこ、細目にやるようにして少しずつ進めたいです。

・それから、数か月前に書いた資格試験のことなんですが、試験日が、6月後半にある部活の大会と被ってしまったので、多分、来年2月に受験することになりそうです。折角勉強したんですけど、大会のほうが勿論大事なので、仕方ないです。どうせなら、もう一つ上の級を受けようと思うので、もう少し本番が近付いたら、また勉強を始めようと思います。
ただ、どうなんだろうなー、この資格、講座を受ける人が多いみたいなんですけど、私の場合は、部活とバイトがあるので、独学でいくしかないと思うんですよね。
独学でどれくらい受かるものなのかなー。私は、今まで、高認の試験なんかも独学でやってきたので、多分、今回も独学でなんとかしようとすると思います。あんまりお金かけたくないしなー。どうせ、半分趣味、っていうくらい、自分も興味がある分野の資格なので、コツコツ頑張りたいです。

そして、10日に第2回目のゼミをやったんですけど、1回目よりはずっと理想に近い感じで進んだので、もうほんっとにホッとしました!良かったー!
明後日の第3回目、ちょっと曲者なテーマなので、きっちり考えて望みたいと思います。

あとなんだっけな、ああ、部活!部活のほうも、大会が近付いてきた今、あざが多くなってきて、夏服を着るのがちょっと憂鬱なんですけど(笑)、一昨日、嬉しいなあ、って思ったことがありました。正規の練習が終わった後の自主練で、一年生の子に、「先輩みたいに、速くて綺麗な蹴りが出来るようになりたいんです!」って言ってもらえて、「私なんかのを目指しちゃだめだよー!でも、ありがとう、私も、もっと上手い蹴りが出来るように頑張るね!」って答えたんですけど、一年生の子は見てるんだなあ、ってびっくりしました。練習も、今は別メニューをやってるので、そんなに関われないんですけど、いつ見られてたんだろうなー。気を抜いたことは出来ないな、って改めて身が引き締まる思いでした。が、それと同時に、やっぱり嬉しかったですし、何と言うか、照れました!あんな風に真っ直ぐ言ってもらえることってあんまり無いので!(笑)
本当に、もっと強くて速い、上手い突き蹴りが出来るように練習したいです。一年生の子達に、もっともっと上を目指せるようになってもらうためにも。

それから、ここからが本題なんですけど、この記事の題にもした、「可愛さあまって憎さ百倍」話です。もう久しぶりにこの波が来てびっくりしました!対象は剛さんだったんですけど、何だろうな、何がきっかけだったんだか分からないんですけど、物凄くこう、負に近い感情が出てきちゃって。たまーに来るんですよねー、実は。リアルに、可愛さあまって憎さ百倍的な感じなのかなあ。私の感覚だと、剛さんの何かに反応してるんだか共感してるんだか、な感じな気がするんですけど。もしくは、剛さんの情を受け入れられなくなる瞬間があるのかもしれません。

憎いというか、恨めしいというか、が物凄く強烈に来るんですよね。何なんだろうなー、嫌い、とはまた違う感じです。本当に、「可愛さあまって憎さ百倍」が一番近いような気がします。

私は普段、応援してる方々とは、割と心理的な距離をとってる感覚があるんですけど、たまーに、凄く思い入れが強くなりすぎちゃう周期があるんですよね。他人、っていう感覚が薄くなっちゃうときというか。そういう時は、愛情のような感じの情より、負に近いもののほうが強烈に来ちゃうんです。昨日一日で納まったんで良かったんですけど、昨日みたいな大荒れの日は、ひたすらCoccoさんの曲を聞きます。しかも、不思議と、『けもの道』とか『カウントダウン』とか、物凄く怒ってるCoccoさんの曲しか聞けなくなるんですよねー、あの嵐は何なんだろうなあ。

いやー、辛かった。ただ、その「可愛さあまって・・・!」状態が終わると、いつも以上に、剛さんの曲と歌声が沁みるんですよねー。物凄く暴れて、疲れ切った後に、新鮮な湧き水を差し出された、みたいな気持ちになります(笑)強烈に「良いな」って感じる、というか、新鮮に感動するんですよねー。初めて聞いた、みたいな感覚になって、ハッとする。剛さん以外で、こういう波に襲われる人が居ないんですけど、あれかなー、私は、自分が主体か客体、どちらかになってしまう愛情があんまり好きじゃないから、こういうことになっちゃうのかな。

愛は難しいし疲れます、本当に。まあでも、それだけ、引きずられてしまうくらい好きだ、ってことでもある、のかな?そういえば、たまーに、光一さんに対しても、これに近い感情を持つ瞬間があるような。自分が疲れてて、なおかつ、自分的な心理的距離感が近くなりすぎるとこうなっちゃうんだろうなあ。疲れてるから、凄く縋りたくなっちゃうのかもしれません。無意識に。気を付けないとなー。

というわけで、今日はもう本当に、「カバ」が沁みました。全曲。特に、前半4曲と「はじまりはいつも雨」が。そうかあ、こういう時は剛さんの恋愛の歌がグッと来るんだなー、私は。なんだか、グッと来かたがちょっと違う気もするんですけど(笑)
バイト前までは、ゆっくり出来たし、剛さん良いなあ、剛さんの歌声良いなあ、って再認識できたので、今日は凄く良い日でした!