一年

私は、九州に住んでいるんですが、最近、震災を「忘れない」と書いてあるのぼりを見かけてショックでした。
まだ一年しか経っていない、何も終わっていないのに、もう「忘れないようにしないと」と意識しないといけないくらい、あの衝撃は薄れてしまっているのか、と思って。確かに、九州に住んでいる者からしたら、東北は遠い地ですし、東北に縁がある人も少ないとは思うんですけど・・・やっぱり人間は、自分と深く関係しないことはどんなことでも、すぐに忘れてしまうんだな、って感じました。それが出来るのが、人間の強さでもあるんでしょうけど。

私自身、毎日毎日、震災について深く考えていたわけではなかったんですけど、やっぱり意識し続けた一年でした。こちらがこれだけ寒いんだから、あちらはもっと辛いんだろうな、とかそれくらいではあるんですけど。次の一年は、この意識を少しずつでも、具体的な行動に移していきたい。短く太く、というよりは、東北に旅行に行ってお金を使う、だとかの、無理がない行動を、長く続けていきたいと思います。